花 や みどりに 日々の暮らしを 編みこんで 


by hanarie-story

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
more...

カテゴリ

全体
フラワーワーク
はなのなまえ
はなのお稽古
ウェディングレッスン
NFD
はなたば
できごと
おもうこと
おでかけ
gift
ほんだな
プリザーブドフラワー
はなの豆知識
Art Flower
フラワーアクセサリー
リース
コラボ ina&hanarie
ミニブーケ
アレンジメント
ブーケ
お便り
未分類

最新の記事

シトラスとナッツのリース
at 2017-05-30 08:32
stella 緑の星
at 2017-05-18 15:55
薔薇の季節です
at 2017-05-15 20:52
エアプランツ・パープルの実・..
at 2017-05-10 11:52
咲きました
at 2017-05-09 10:20

お気に入りブログ

奥信濃から~花農家のフォ...
一会 ウエディングの花 
atelier-kanon

メモ帳

検索

タグ

(412)
(229)
(191)
(182)
(150)
(118)
(111)
(103)
(81)
(71)
(67)
(53)
(43)
(29)
(28)
(23)
(22)
(19)
(17)
(11)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

花・ガーデニング
ハンドメイド

画像一覧

カテゴリ:ほんだな( 1 )

オプティミストは成功する?

c0219357_21193881.jpg


  もう 5月のうちから アジサイが きれいに咲きそろって お花屋さんの店先に
  母の日の贈り物にも 選ばれたりしているようですね

  写真の アジサイは ・・・ そうです アートフラワー
   もちろん その周りの実ものも アート

  アートといえば 作られた偽物 という印象ですが 
   色合いなどが なかなか シックで イイ感じです

  なににしようか ちょっと 思案しております


  さて タイトルの オプティミストはなぜ成功する ですが
  正しくは
  『オプティミストはなぜ成功するのか』 講談社文庫

   セリグマン が 書いた 本の翻訳本を最近読んでいて そこから

  オプティミスト つまり 楽観主義者ということですが
   セリグマンの行った実験や調査 
  犬からはじまって セールスマン スポーツ選手 子どもたちや 大統領選挙まで・・・
   多彩な話題が 一杯詰まっているのですが

  楽観主義 の効用が 述べられ また 
   楽観主義を取り入れるにはどうしらよいか も 説明されています


  なんだか この本を読むと 元気が出てくる 気がします。

  アメリカでの実験が主流なので 果たしてこの考え方が日本人にフィットするかどうかは
  検証の余地はあるのでしょうが・・・

  彼の言う 自分自身で 自分の人生を切り拓くことができる という信念の大切さには
    おおいに 共感するところです

  楽観主義的な 考え方 捉え方が万能とは 言い切れないでしょうが
   それを 自分の 生き方の一部に取り入れることは
    自分の 生き方の幅を広げる上で 決して無駄ではない とも 思います

 
  なんだか きょうは 本の感想文になってしまいました

 
  あすは 週末!! 
   きっと楽しくなるはず だって お天気が よさそうですから 
    (と オプティミステックに 考えて)

 
c0219357_214147100.jpg


  


  
   
[PR]
by hanarie-story | 2011-05-13 21:44 | ほんだな