花 や みどりに 日々の暮らしを 編みこんで 


by hanarie-story

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
more...

カテゴリ

全体
フラワーワーク
はなのなまえ
はなのお稽古
ウェディングレッスン
NFD
はなたば
できごと
おもうこと
おでかけ
gift
ほんだな
プリザーブドフラワー
はなの豆知識
Art Flower
フラワーアクセサリー
リース
コラボ ina&hanarie
ミニブーケ
アレンジメント
ブーケ
お便り
未分類

最新の記事

シトラスとナッツのリース
at 2017-05-30 08:32
stella 緑の星
at 2017-05-18 15:55
薔薇の季節です
at 2017-05-15 20:52
エアプランツ・パープルの実・..
at 2017-05-10 11:52
咲きました
at 2017-05-09 10:20

お気に入りブログ

奥信濃から~花農家のフォ...
一会 ウエディングの花 
atelier-kanon

メモ帳

検索

タグ

(412)
(229)
(191)
(182)
(150)
(118)
(111)
(103)
(81)
(71)
(67)
(53)
(43)
(29)
(28)
(23)
(22)
(19)
(17)
(11)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

花・ガーデニング
ハンドメイド

画像一覧

カテゴリ:はなたば( 32 )

ラナンキュラスで 

きのう きょうと よい お天気でした

 入学式 2日連続でしたが お天気には 恵まれました。

c0219357_22112378.jpg



今年の春は 卒業式2回 + 入学式2回  

  ひとつ ひとつの 節目が 積み重なっていきます・・・

c0219357_22115354.jpg


 ラナンキュラスを 束ねてみました
   花の大きさが いろいろで 花の顔の向きがあって 束ねるのには 難しいです

  薄い うすうううううううい 花びら 春の優しい風にも そよぐよう・・・






 それでは きょうは このあたりで

   お弁当作りには まだ 慣れません

   早寝早起き 頑張ります 

 
  どうぞ みなさまも 思いおもいのランチタイムを・・・
[PR]
by hanarie-story | 2013-04-09 22:18 | はなたば

マーガレット の はなたば 

きょうは 晴れて 良かったですね
  風が つよかったですけれども

春になると 気になる 花のひとつ マーガレット

c0219357_22301567.jpg


 庭先の ムスカリと はつゆきかずらと いっしょに はなたば

c0219357_22311813.jpg


 少々 香りが 気になることもあるのですが

c0219357_2232850.jpg


 やっぱり その 可憐な花のかたち とか 揺れうごく やわらかさ しなやかさ とか

  ↓ こちらは 束ねる前の 写真です 

   別に 花束にしなくても そのまんまで 楚々としていて よい感じ・・・

c0219357_22332390.jpg


    
 春風に 吹かれ 野原に 揺れる・・・そんな マーガレットの イメージを好んでおります

 
   さて あす あさってと 入学式 2連続・・・

     もう 二度とないかもしれないことだから しっかりと 臨んで参ります


  みなさまも どうぞ お元気で 春の時間を お過ごし下さいませ・・・

   それでは また

 
c0219357_22373926.jpg

   
  


 
[PR]
by hanarie-story | 2013-04-07 22:39 | はなたば

本物の 生花だった・・・アマリリスとバラのブーケ

c0219357_20344024.jpg


 しっとりと 落ちついた 色合いのブーケです

c0219357_2035465.jpg


 「わあ、本物の生花だったと言ってしまったほどの出来栄えでびっくりしました。」

  ブーケを 目にしたときの お気持ちを 
   このように お伝えいただきまして

  とても 嬉しく思います。

  なんども なんども この いただいたコメントを
    ゆっくりと 一文字ずつ 読ませていただいたのでした 

c0219357_2035145.jpg


 アーティフィシャルフラワー
 つまりは 造花なのですが  
  生花のもつ みずみずしさ と 輝きに 及ぶことは 難しいと思います

 しかし 少しでも 生花に近づいて 
  多くの方の 傍らで その方のなにかの お役にたてたらと

  願って 制作しています
  
 同じものを 作ることは 難しいです
  自分で  作っているのに それと 同じものを と 求められると 
   もの凄く 難しく 緊張します 
  
 いつも目の前にある そのひと品に集中し 制作しています
  アーティフィシャルの花材でも 同じリース台でも

 その時 その刹那 に 考え 感じたことを かたちにします
  なので 全く同じもの というのは とても 難しく・・・

 しかし というのか  だからなのか

  どこにもない たったひとつだけ に なってしまうのです
 

 愛知のTさま すてきなお言葉 
 
  ほんとうに ありがとうございました
   
  
c0219357_2035367.jpg



 雪がなかなか 消えません
  
  冷凍庫の中に いるみたいです
  でも 
  雪明かり というのでしょうか

  外の世界が 明るく見えるのは ちょっと うれしいかな と 思います

 

  それでは どうぞ みなさまも お元気で お過ごし下さい
[PR]
by hanarie-story | 2013-01-16 21:05 | はなたば

ワインカラーと緑とピンクのステムの見えるブーケ

c0219357_17371955.jpg


 昨年 12月にお求めいただいた ブーケです

  深いワインカラー 鮮やかなピンク そして グリーンのバラを 

  ステム(茎)のついたまま 束ねた花束(ブーケ)

c0219357_1737569.jpg


 佐賀県の方の 手の中に 

  このブーケのために いろいろ お手続きを とっていただいたのだと うかがいました
   
  ありがとうございます 

c0219357_1738627.jpg


  そのご苦労に 報いることができたのだろうか と 思いながらおりましたらば

  そのあたたかい お言葉をいただいて じんわりと ほっこりと
     こころを 暖めていただいております

 
   ほんとうに こころより ありがとうございました
    
    
c0219357_17381541.jpg


 今日は 少しあたたかくて ホッとしました

  4月から着る制服の オーダーに 出かけました
   (当然ですが 私ではなくて 姫のです。安心して下さい ね)

   お正月ぼけで うっかりするところでした

   教えて下さって ありがとうございました


 今年も 年初から みなさまに 助けていただいております
     とても 幸せ者です  

  

 さて明日から 今年も本格的に 始動でしょうか
  本日のことを教訓に  引き締めていかないと・。・ ・。・ ・。・

 
 それでは みなさま どうぞ どうぞ お元気で
[PR]
by hanarie-story | 2013-01-06 17:54 | はなたば

ミントブーケ    フレッシュ(生花)で

c0219357_2134059.jpg


 ミントを さくさくと  庭から 刈り込んで
 
   束ねる・・・・
c0219357_2134961.jpg


  ミントの香り   ちょっと 酔います

c0219357_213578.jpg


  フレッシュ 生花は テンション 上がります


  
   
  明日は 姫の 運動会  
        お弁当の 用意をして 出かけます

  徒競走 騎馬戦 組み体操・・・ しっかり 応援してきます


   みなさまも どうぞ どうぞ 

       楽しい 週末を 
     
   
[PR]
by hanarie-story | 2012-09-28 21:14 | はなたば

和の夏の花束 百合と実物で 

 百合と実物で 

 7月に束ねた 和の 夏の花束です

c0219357_1958395.jpg


 花 透かし百合  鉄砲百合 
 実物 ビバーナムティナス
 グリーン ドウダンツツジ マウンテンミント スモークグラス 
c0219357_1958546.jpg


 枝と 百合と
 蕾と 花と
 実物と葉物と
c0219357_19591150.jpg


 自分で できることは ここまで

c0219357_19593739.jpg


 今年の夏も 暑かった
  
  来年の 夏 どんな 花と出会うでしょうか・・・

  すこしでも 今を超え出て行きたいと ・・・ 思っています


 それでは また
[PR]
by hanarie-story | 2012-09-22 20:07 | はなたば

バスケットに 花束を  

c0219357_103871.jpg


 涼しくなったと油断していたら また 急に暑さが・・・・・・・・


  クーラーはもう使わない!っと 決めたのに あっさり また 昨日つけてしまいました

  
  今日は どうかなあ~
    掃除機をかけていると もう 汗!!!!!!!!!


  でも日がかげってきたから 大丈夫かな


c0219357_103562.jpg



  写真は まえに アップした 花束を 持ち手のついている バスケットに飾ってみたもの

    暑さが 戻ってきたので ちょっと 涼しげな 感じの写真を選んでみました

   高原は もう 秋の気配でしょうか・・・


  
  先日 なつかしい方から お電話を いただきました 
    ブログを 読みにきてくださっている とのこと お嬢さまも ご一緒に ・・・・と
      ほんとうに ありがとう ございます


    いろいろ お話しは つきないのですが

     ブログを 見て下さっている ことで 
    なんだか ものすごく お久しぶり !という 時間の隔たりを 感じることなく
      楽しい 時間を過ごせました


      Mさん お忙しいのに 思い切って連絡を下さって
           ありがとうございました!!!


      ブログの更新 励みになります!!! 
           これからも お立ち寄り お待ちしております~♪

      そして どうぞ お元気で もうちょっと 子育て お互いに 頑張りましょう~♪


  
  それでは どうぞ みなさま お元気でね ~



               

 
   



  
  
    


 
   
  
[PR]
by hanarie-story | 2012-09-06 10:17 | はなたば

アンティーク カラー はなたば

c0219357_10565379.jpg


 きのうから  いい感じに 空気がひやされて うるおっております


  ほ・・・・・・・・・・・・っ と 安堵


c0219357_1057795.jpg


 やはり 水と適度な温度は 生き物にとって とても 大切なこと と実感


c0219357_10571418.jpg


  姫も 兄も 出かけて 

   また パラパラと 雨音がしてきました


  dannnaさんは まだ ゆっくりしています


  過ごしやすい 日曜日 
   
      まったり したいと思います



  写真のことを すっかり 忘れておりました


   アンティークな ブリキ缶に 
   アンティークカラーの 花を大雑把にまとめて 花のたば に 


    秋のとば口に 添えて・・・


 
   蝉もこころなしか 秋の声・・・・ 

    それでは きょうも  ご機嫌うるわしく ね
 

    
  

 
[PR]
by hanarie-story | 2012-09-02 11:08 | はなたば

やっと 雨  あじさいの雲

c0219357_10264216.jpg


 やっと 雨がふりました!!!!!!!!!!

  うれしいなあ うれしいなあ  うれしいナアアアアアアアアアアアアアアアア

 こんなに 待ちこがれた雨は ひさしぶり

c0219357_10265227.jpg


 雨さま ありがとう
  姫に 雨乞いの踊りを 踊っていただいたかいが ありました!(・・・ハァ?)
 
  まあ こまかいことは おいといて 
   とにかく 降ってくれれば いいんですよ いいの いいの

  朝さっと 降って お日様が 輝き始めたときは なんで もっと ふらないのよ!と
   お天道様に けんかうってたら
 
  はい はい はい はいはイイイイイイ というように

 また 土砂降りで  ありがたや ありがたや 
c0219357_102733.jpg


  などと くだらないことを 書いておりますが

   写真は 紫陽花だけを 寄せ集めて


  雨雲 というと 灰色の暗い イメージですが

   これは 虹をみせてくれそうな ふわふわの 紫陽花のくも?! 




 さて 今日から お兄は 新学期
      姫は 月曜からですが  お化け屋敷を堪能しに そそくさと 出かけていって

   久しぶりの お一人さま   
       なんだか ほっとしております


 雨で しっとり ちょっと ひんやりした空気が 部屋に流れ込んでいます
   
   9月の初日  
     どうぞ みなさま お元気で~

      
 
[PR]
by hanarie-story | 2012-09-01 10:38 | はなたば

しゃがれた色 初秋 はなたば

c0219357_11524061.jpg


 しゃがれた? 色合いが ちょっと 初秋の雰囲気でしょうか・・・

c0219357_11525331.jpg


  バラの色は 何にたとえたらいいでしょう・・・

  実の中に 紅茶色がはいっていて とても いい感じでした
c0219357_11532279.jpg


   別角度では マウンテンミント
    これも 何色と言えばいいのでしょうか 淡いみどりです


c0219357_11533323.jpg


  暑いけれど すこし 空気が 乾いた感じがするような・・・

   これも 秋の気配 ?


   それでは また
 
[PR]
by hanarie-story | 2012-08-21 11:55 | はなたば