花 や みどりに 日々の暮らしを 編みこんで 


by hanarie-story

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
more...

カテゴリ

全体
フラワーワーク
はなのなまえ
はなのお稽古
ウェディングレッスン
NFD
はなたば
できごと
おもうこと
おでかけ
gift
ほんだな
プリザーブドフラワー
はなの豆知識
Art Flower
フラワーアクセサリー
リース
コラボ ina&hanarie
ミニブーケ
アレンジメント
ブーケ
お便り
未分類

最新の記事

シトラスとナッツのリース
at 2017-05-30 08:32
stella 緑の星
at 2017-05-18 15:55
薔薇の季節です
at 2017-05-15 20:52
エアプランツ・パープルの実・..
at 2017-05-10 11:52
咲きました
at 2017-05-09 10:20

お気に入りブログ

奥信濃から~花農家のフォ...
一会 ウエディングの花 
atelier-kanon

メモ帳

検索

タグ

(412)
(229)
(191)
(182)
(150)
(118)
(111)
(103)
(81)
(71)
(67)
(53)
(43)
(29)
(28)
(23)
(22)
(19)
(17)
(11)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

花・ガーデニング
ハンドメイド

画像一覧

カテゴリ:はなの豆知識( 3 )

あじさい  アンティークな白のリース

c0219357_23213627.jpg


 白いのですが その中に 薄い青や紫のはいっているアジサイ

  白ともうしましても いろんな 白色があるものだな~っと 
   最近 に なって 発見していいる自分に
  なんというのか 今更? という つっこみを入れたくなりますが


  今更だけれども でも  それは 自分にとって 大事な一歩かと

     自分を 慰めております

c0219357_23215551.jpg


 どうして シャビーというのでしょうか アンティークというのでしょうか
  使い古された 
  時間を経た感じ  
    錆びていたり ペンキがはがれていたり ・・・


 そうしたものに 心をくすぐられるのって なぜなんだろう・・・  

c0219357_23221258.jpg


  なんて 理由を考え込んでしまう 私は 思考型ですね

   感覚型でも 直観型でもない 私は 
  やっぱり 理屈で考え込んでしまうようです・・・

  
  今日も 遅い時間に・・・
    最近寝坊気味なので もう やすみましょう

   

   それでは  すてきな ヴァレンタインの ゆめを・・

 
  
  
   
[PR]
by hanarie-story | 2012-02-14 23:33 | はなの豆知識

かわいい プチヴェール 

ヴィオラや苺のアレンジに 
 プチヴェールという小さな野菜を一緒に使ってみました

c0219357_10251167.jpg



偶然 野菜売り場でみかけて

c0219357_1033389.jpg


 葉ボタンの ミニ版みたいで
  ちいさくフリルのような 葉が魅力的

c0219357_10341370.jpg



 で かるく茹でていただいても 美味しくて(↑ 茹でる前です)
   緑が とても きれいで 見た目も魅力的
   野菜はあまり 得意でない姫も
    「好みの味」だ そうです

 ネットで調べたら こちらの種苗屋さん で紹介されていました 
 とても栄養もあるようです

  アレンジで遊んだ後は おいしくいただけるので

  また 楽しみたいと思います

c0219357_10373544.jpg



 今日は 薄日で 部屋もあまり 暖まりません

  家にこもって 過ごそうかと 考えています

  
  寒さも 本格的ですが
  少しずつ 日脚が延びてきました 

  春の 兆し と 嬉しくなります


  <兆し> ・・・ 姫 読み方を 覚えましたか・・・・
   



  
  
[PR]
by hanarie-story | 2011-01-15 10:39 | はなの豆知識

長生きデンファレから・・・

昨日 長生きのお花のリ・アレンジを書いたのですが

c0219357_1092141.jpg


そんなデンファレは 蘭の仲間です

 では その  蘭の種(たね) 
 
 見たことあります??  あることすら 知りませんでした!

  極小だそうです

 バニラアイス に入っている バニラ粒も 蘭の仲間  だそうです!!
(やはり 食べ物つながりで インプットされてしまいます・・・)
 
c0219357_1095359.jpg
 

そんな 小さな命から こんなに ご長寿なんて 天晴れですっ!

 蘭のイメージ ちょっと 変わりました


 実はこの 情報は造園家の 花咲ジジイさん の ブログからです


花咲ジジイさんは イギリスで植物、ガーデニングなど長く学ばれた方 

ブログでは ふだん 見過ごしてしまいそうな 植物の話題を 
 軽妙に綴られていて 面白いです

 
  詳細は 花咲さんで 読んでみて下さ~い
[PR]
by hanarie-story | 2010-10-14 10:13 | はなの豆知識