花 や みどりに 日々の暮らしを 編みこんで 


by hanarie-story

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
more...

カテゴリ

全体
フラワーワーク
はなのなまえ
はなのお稽古
ウェディングレッスン
NFD
はなたば
できごと
おもうこと
おでかけ
gift
ほんだな
プリザーブドフラワー
はなの豆知識
Art Flower
フラワーアクセサリー
リース
コラボ ina&hanarie
ミニブーケ
アレンジメント
ブーケ
お便り
未分類

最新の記事

シトラスとナッツのリース
at 2017-05-30 08:32
stella 緑の星
at 2017-05-18 15:55
薔薇の季節です
at 2017-05-15 20:52
エアプランツ・パープルの実・..
at 2017-05-10 11:52
咲きました
at 2017-05-09 10:20

お気に入りブログ

奥信濃から~花農家のフォ...
一会 ウエディングの花 
atelier-kanon

メモ帳

検索

タグ

(412)
(229)
(191)
(182)
(150)
(118)
(111)
(103)
(81)
(71)
(67)
(53)
(43)
(29)
(28)
(23)
(22)
(19)
(17)
(11)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

花・ガーデニング
ハンドメイド

画像一覧

カテゴリ:フラワーワーク( 224 )

氷雨の日 


c0219357_19325666.jpg


きょうは 久しぶりの 雨ふりでした

でも 寒いですね

氷雨 でしょうか


今は 寒中

今年は

小寒は1月6日、大寒は1月20日 とか(コピペしてます)




c0219357_19330965.jpg


寒さの底 が まさに今ということでしょうか


以前に アップした写真ですが

すこしでも ほんわかと感じられるような写真を


ラナンキュラスは もう お花屋さんに出ていますよね~




それでは みなさまも どうぞ どうぞ お元気で・・・・





c0219357_19430163.jpg









[PR]
by hanarie-story | 2015-01-15 19:43 | フラワーワーク

マムの花束・・・

c0219357_08494421.jpg


     ダリア バラ マム アストランティア カラー ヘデラの実 ・・・


       ビビッドな色は ピンクくらいでしょうか

  
         ニュアンスカラーの 花々で





 
c0219357_08502052.jpg




       一会 岩橋先生のウェディングレッスン

         急なことで 参加できず お花を送っていただきまして


         束ねてみました 花束です


  
      秋の 優しい こっくりとした雰囲気の花が たくさん たくさん



       
c0219357_08503879.jpg

         小ぶりの マムと ヘデラの実は 涼しい季節に後押しされて

                 実は まだ 我が家に飾られていたりします


                   ・・・1ヶ月 咲いている 命です




    今は 明るい陽ざし 
      曇りになるのでしょうか?


     紅葉も 最終コーナーの 街路樹  

          あたたかな 陽ざしのなかでは なお 美しいですね



    それでは みなさまも どうぞ どうぞ お元気で・・・・







c0219357_08511382.jpg







[PR]
by hanarie-story | 2014-12-09 08:59 | フラワーワーク

花時間賞  


2014年 夏号 
『花時間』

c0219357_11154987.jpg
  以前にも 記事に載せたと思うのですが・・・

   (とても 時間が経っているので ちょっと あやしいですけれども) 
 
 「幸せを奏でる ピンクのロマンティックブーケ」 というテーマで 花時間の春号に募集がありました

   その 発表が 夏号にありまして、 「花時間賞」として 掲載していただきました




c0219357_11184363.jpg

  大きさや 咲き方の異なる花を取り合わせて リズミカル ・・・

     と コメントをいただき  制作していたときのことを 思い出して

      嬉しくなります


  とにかく ピンク そして ロマンティック というキーワードを どう表すか

    ピンクの花を 花屋さんを回って 探したような 思い出が残っています


    雑誌は6月に 発売されていたのですが 
 

     いつも 写真を撮り忘れてしまって  
       おそくなってしまいました


   
c0219357_11164958.jpg
    掲載していただいて 感謝の気持ちで 一杯です



   今日は 昨日より陽ざしがあります


    なんだか くすぶっている 息子と 

        たまには 外食を と 誘って 

    魂胆は 食い逃げは許しません! 
      食べたからには 宿題を 早くやらんかい!!!と
    
    今後の 展開を想像しているのは 私だけですが・・・・
      

   そうなんです 姫は今日も 試合  papaさんは 実家で男子会!なので・・・


    それでは みなさま どうぞ お元気で・・・




 

 



[PR]
by hanarie-story | 2014-08-24 11:31 | フラワーワーク

ピンク色の バスケットアレンジ

c0219357_14553594.jpg


春先に バスケットに アレンジしました

c0219357_14565465.jpg
ラナンキュラス バラ トルコギキョウ デルフィニウム


 
c0219357_14555149.jpg
バラのように見える トルコギキョウ
   くすんだ 大人ピンクが 魅力的でした


c0219357_14562291.jpg


庭の 初雪葛


 今は ものすごい勢いで伸びてます 

 でも グリーンの葉 ばっかりで ちょっと ザンネン


c0219357_15031034.jpg

夕べ雨が降って きょうは 晴れ間ものぞく一日になりました


気持ちの良い季節

大切に過ごしたいと思います


それでは どうぞ どうぞ お元気で

 

 

 




[PR]
by hanarie-story | 2014-05-15 15:04 | フラワーワーク

花は咲き 夢はかなう・・・

c0219357_09303410.jpg

きょうは 曇り空 
 雨は 降るのでしょうか?


気温は 春に近づく あたたかさを 感じるようになりました 

先日の  花時間さん冬号(2013年 12月発売)の 投稿に続く 記事です

黄色とオレンジがミックスしたような 色合いの ガーベラを入れて ブーケに

先のブーケで なにかが 納得いかなかったのか・・・


こちらの ブーケで 応募してみました  

c0219357_09295960.jpg


自分でも そのときどう思っていたのかなあ・・・
 贈る人の 好きな花 ガーベラを入れたかったんだ なあ・・・
 ビタミンカラーの元気が出る色で 見えない未来に 怯む友を
      大丈夫!!!っと  力強く 送り出してあげたかったんだなあ ・・・

でも 今思い返すと 
先のピンクのラナンキュラスの ブーケのほうが 
球根花の 主張があったよなあ・・・と 思い返したり


いろいろと 惑う でも 決める の 繰り返し

生きてる間にも そういう 迷いと選択の繰り返しが続くのだけれど

そのとき そのときの 選択の軸を
しっかりともたなくては ならない と 思いました


c0219357_09301373.jpg



姫は 雪焼け? 頬をあかくして スキーから帰宅
友達との おしゃべりが とっても 楽しかった そうです
今日は 部活の試合

次に つながるような ゲームをしてきて と 願ってます


それでは みなさまも どうぞ お元気で





[PR]
by hanarie-story | 2014-02-02 09:45 | フラワーワーク

春 新しい一歩を 踏み出す友に・・・ブーケ

c0219357_09535673.jpg
雑誌 『花時間』さんの 冬号
  アレンジメント大賞のテーマは  たしか・・・

   春 新しい一歩を踏み出す人を 励ますアレンジ ・・・だった と 記憶しているのですが

  春の球根花を使って という 御題でした

   その時に作ってみた 花束の 一つです
  
    
c0219357_09534380.jpg

  球根花・・・チューリップ 水仙 ヒヤシンス アネモネ ムスカリ・・・

     この くらいしか 思い浮かばす 

 

  12月ですが 花屋さんには 春の花も並びます 
   近所の花屋さん巡りをして ブーケを作りました

c0219357_09543055.jpg

  想定していたのは ・・・
  幼友達が 夢を叶えるために 故郷を離れ 新天地へ向けて 出発するシーン

    夢を叶えようと 
       不安や迷いを持ちつつも 一歩を踏み出そうとしている あなたへ
 
      可憐な花も 精一杯咲いている  あなたの 夢も きっと かなう! 


  そんな エールを 贈れたら・・・と 

c0219357_09533442.jpg
  春に向けて がんばっているみんな  
    花 開く ! 夢 かなうよ!

   と 応援しています


   それでは 今日は このあたりで

  

 
c0219357_09540896.jpg
 
       

[PR]
by hanarie-story | 2014-01-29 10:12 | フラワーワーク

白い ラナンキュラス ブルースター・・・

c0219357_23431790.jpg


 11月に 白い 大きなラナンキュラスと

   ブルースター アストランティア ・・・
 

c0219357_23434724.jpg



 清楚な雰囲気の 花と

   庭のアイビーなども そえて


c0219357_2344849.jpg


 生花のみずみずしさが  乾燥した空気のこの頃には 恋しくなります


 今日は 外出先で 紅葉と 落葉とが まざりあって 

   窓の外の景色は 絵のよう


   蜘蛛の糸に からまって 宙に 浮かんだままの 枯れ葉の姿に

    自然がつくる 偶然の 美しさと おかしさを 感じておりました
  




  どうぞ みなさまも たのしい 週末を・・・

c0219357_23444385.jpg

[PR]
by hanarie-story | 2013-12-06 23:50 | フラワーワーク

庭の花とバラで お出迎え アレンジメント 


c0219357_19592271.jpg


「バラが香る 玄関の お迎え花」
 バラを主役にして ゲストを迎える玄関の花を・・・

 『花時間』2013年 秋号(エンターブレイン) アレンジメント大賞のテーマでした

 先日 応募作品からエントリーされた30のアレンジが 花時間さんのHPで公開されました

  (・・・と いっても リンクが 貼れないのですが・・ よろしければ 下記へ・・・)http://www.hanajikan.jp/arrange/2013/autumn/index.html
c0219357_2001820.jpg


  いつもながらの 滑り込み 最終日応募・・・ 

  なんとか すくい上げていただいております (また、蜘蛛の糸 です ・。・)


  バラが主役で + 玄関で + お出迎え = ?

c0219357_201746.jpg

   毎度 まいど どうするか悩んで 

    今回も 一度アレンジして で もう一回再アレンジして という感じで

    しかも 写真を どうするのかっ ってところでも 悩みました
c0219357_2014512.jpg


   こんな風に 夕闇風なのも あったのですが・・・

   我が家の玄関入り口のスペースは 昼間も 暗くて 思うような写真が なかなか撮れず

   かといって カーテン越しでは まいどまいどだし・・・

   でも 結局 明るく撮れる 窓辺で なんですけれども
c0219357_202258.jpg


  とにも かくにも 締め切り 10月5日 土曜の 午前中撮影の お写真でした



   先日の台風 たいへんな様子でした

   10年に一度 という 大規模台風 とのこと 
   
    我が家のあたりでは あれれ?と思っていましたが

    やはり大きな災害を伴ってしまうほどの 威力だったのですね
    
   自然の力の凄まじさを 今回も 思い知らされました  
     
c0219357_2025581.jpg


  今週末は どうでしょうか


   穏やかだった 秋の天気が 懐かしいです・・・ 


   それでは みなさまも どうぞ どうぞ お元気で


  
c0219357_2032810.jpg
 


   
[PR]
by hanarie-story | 2013-10-17 20:05 | フラワーワーク

りんごのアレンジ

c0219357_19314218.jpg


 こんばんは

  秋 実りの季節ですね・・・


  どんな くだものが お好みですか?

  我が家は この時期くらいから だいたい カウンターに リンゴが並んでいます

c0219357_19315470.jpg


 こちらの りんごは 確か7月くらいにアレンジしたので

   国産ではなくて 輸入のりんご

 でも 色と サイズがすごく 気に入りました

  アレンジに 取り入れるには やや小ぶりの

  紅玉くらいが いいのかなあ・・・

  え? このりんごですか?

  はい もちろん おいしく いただきました~ ・。・

 
  
  はやく ご飯にして と せがまれておりますので 今日は このあたりで・・・


  お兄の お気に入りの 炊き込みご飯の香りが しています・・・・


  それでは みなさまも どうぞ あすも お元気で お過ごし下さいませ


c0219357_19321375.jpg

[PR]
by hanarie-story | 2013-10-06 19:36 | フラワーワーク

シャイネス・・・

c0219357_21101610.jpg



ずいぶんと お休みしてしまいました。
前の記事で書きました 『花時間』(エンターブレイン)9月7日発売 秋号の 表紙です。

この雑誌に 掲載していただきました アレンジの写真です
c0219357_21124515.jpg


アレンジのテーマは 「自分」

このテーマは 本当に 悩ましい !

どうすればいいのか・・・ テーマ自体を受けとめることに 時間がかかった気がします


で 結局 シャイネス・・・という題をつけて

 恥ずかしがりの自分だけれど 内側には いろいろ詰まっております・・・っと
c0219357_21174025.jpg


  表面は マットな色の 花で でも 奥には カラフルな 色の花がちらりほらり・・・


 ということで・・・


 ちなみに 前記事の ブーケは 反抗期のお兄を想定して



c0219357_21172051.jpg



 確か 7月の頃に このようなことを しておりました とさ ・・・って 昔話でした

 まだまだ甘い自分を反省しております・・・


  


 さて・・・

 すっかり 涼しくなりました
  暑さ 寒さも 彼岸まで・・・ の通りですね

 どうぞ 風邪などに 気をつけて お過ごし下さい


 それでは また

c0219357_21194133.jpg




 
[PR]
by hanarie-story | 2013-09-24 21:23 | フラワーワーク