花 や みどりに 日々の暮らしを 編みこんで 


by hanarie-story

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
more...

カテゴリ

全体
フラワーワーク
はなのなまえ
はなのお稽古
ウェディングレッスン
NFD
はなたば
できごと
おもうこと
おでかけ
gift
ほんだな
プリザーブドフラワー
はなの豆知識
Art Flower
フラワーアクセサリー
リース
コラボ ina&hanarie
ミニブーケ
アレンジメント
ブーケ
お便り
未分類

最新の記事

シトラスとナッツのリース
at 2017-05-30 08:32
stella 緑の星
at 2017-05-18 15:55
薔薇の季節です
at 2017-05-15 20:52
エアプランツ・パープルの実・..
at 2017-05-10 11:52
咲きました
at 2017-05-09 10:20

お気に入りブログ

奥信濃から~花農家のフォ...
一会 ウエディングの花 
atelier-kanon

メモ帳

検索

タグ

(412)
(229)
(191)
(182)
(150)
(118)
(111)
(103)
(81)
(71)
(67)
(53)
(43)
(29)
(28)
(23)
(22)
(19)
(17)
(11)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

花・ガーデニング
ハンドメイド

画像一覧

カテゴリ:はなのなまえ( 52 )

ビジュードネージュ と  アンダルシア

c0219357_22081567.jpg
白い 丸い 大きなバラ は ビジュードネージュ 雪の宝石という 意味だそうです



c0219357_22083717.jpg
  そして こちらの 赤い ひらりひらりとした 波打つ花びらが 魅力的なバラは
  
     アンダルシア という なまえ



  どちらも すてきな 花 そして 

   その 姿にふさわしい なまえだなあ・・・と 思いました


  ichie 岩橋先生の 今月のウェディングブーケレッスンでの お花です


  詳しくは またの 機会に  

   さくらも いよいよ 葉桜へ・・・でしょうか


  みなさまも どうぞ お元気で


    


[PR]
by hanarie-story | 2014-04-13 22:17 | はなのなまえ

紅茶色のチューリップ 

c0219357_09075500.jpg

2月4日 一会 ichie 岩橋先生の ウェディングレッスンのお花です


この 紅茶色 というのでしょうか・・・

少し赤みを帯びた 茶色のチューリップ
はじめて 目にして 
 
一番最初に 選びました









c0219357_09035723.jpg

 まだ 我が家で 元気いっぱいに 花開いているのですが

   その 香りもまた とても 魅力的です

  チューリップの香りには いままで 無頓着だったのですが

  顔を寄せると バラの香りのような スパイシーな 良い香りがするんです


   この子の名前を ネットで探してみたのですが・・・わからず・・・

   どんな 名前なのか・・・ 私なら どんな 名前をつけるかな・・・と 思い巡らしています

         レッスンの ブーケについては また 後日に・・・
 

  
   大雪でしたね

   庭の芝生の上は きっと まだ30㎝くらいは 雪が残っています
   近所の スーパーも きのうはすいてました
    
   足元もなかなか キケン!!!   

    みなさまも どうぞ お気をつけて お過ごし下さい

c0219357_09201219.jpg


  
  
   




[PR]
by hanarie-story | 2014-02-10 09:23 | はなのなまえ

フランネルフラワー 

キッチンのカウンターに 

   かざった フランネルフラワー
c0219357_20293390.jpg



 マットな感じのクリーム色の花びら 
  その 花びらの先端にほんのりと 入った うぐいす色 というのかな 
    淡いグリーンが また ステキです・・・


  触れると ふんわりと もふもふした花びら
c0219357_2030816.jpg


   地味だけれども 素朴な風情が  人気なんでしょうね


    スズランの葉が たくさん  


     ちょっと だけスズランの花と アストランチアと



   今朝は 雨のなか 駅まで歩いたら 結構濡れました

    でも 電車に乗って 知らないうちに なんとなく 乾いてきます

  
    昼には 雨もあがって 外を歩くには 快適になりました
      湿度があったけれど 


     夜になり 今は 窓から冷たく ひんやりした 空気が入ってきます



   どうぞ 明日からの 週末を お元気で~

      
   
c0219357_2032407.jpg
 





  
[PR]
by hanarie-story | 2013-06-14 20:33 | はなのなまえ

夏の花 

c0219357_14234087.jpg


   7月にとった写真 

   買ってきた 花
     そのまんま どっさりと ただ 器に

 鶏頭 姫ひまわり スモークグラス・・・
c0219357_14235030.jpg

   紅花 
    あざみのような 野の花の風情
    
    夏の陽射しに ぴったりな 強い花 

c0219357_1424193.jpg


  たぶん・・・ さんたんか だったかと

    緋色 オレンジ色が 夏色 

c0219357_14241059.jpg


   今年の 夏の思い出の花たち

    また 来年 会えますように


  生花の みずみずしさが  恋しい この頃

   ちょっと くらい 雨を降らせてくれないかなあ
    
   天が ちょっとうらめしい~


  それでは また 




  それでは また


 
[PR]
by hanarie-story | 2012-08-28 14:32 | はなのなまえ

ダリア  黒蝶

c0219357_2019729.jpg


 しとしと雨・・・・  今日の午後 やっと 終わって

   陽射しも でました

 雨の七夕が過ぎて もう 7月8日! 早いですねえ~


 さて 写真は ダリア 黒蝶 


 見た目も そうですが その なまえも 存在感たっぷり

c0219357_20191713.jpg


 花屋さんで 鉢花として店先にありました

 背丈が 80㎝弱くらいはあったでしょうか 立派でした
  鉢をわさわさと抱えて 歩いて帰って

  花が 5,6輪は咲いたでしょうか

   下の葉が 次第に黄色くなってきて 
  大輪を咲かせた枝葉は 今は ゆっくりと 休んでいるようです


  いろいろあった 1週間 もう 1ヶ月も前のことのような気が・・・

   今週も よい出会いがありますように


  それでは どうぞ どうぞ お元気で

    
[PR]
by hanarie-story | 2012-07-08 20:30 | はなのなまえ

フェイジョア ジニア ・・・6月の庭

c0219357_20521673.jpg


 6月の庭で フェイジョアが 咲きました

   南国情緒あふれる雰囲気の おもしろい花

   実を結ぶといいのですが・・・ ことしは どうかな  

c0219357_20522647.jpg


  まるい葉は 常緑  花束に使ってみたりしています

c0219357_20523340.jpg


  こちらは ジニア 百日草とも

   この色が なんとも言えず 気になって 一鉢だけゲット

    百日というだけあって 結構ながく咲いています


  きょうは 暑かったです さすがに 人数の多い部屋では厳しくて
    最初は 換気で凌ごうかとも思いましたが
     やっぱり ついに ・・・冷房を入れてしまいました

  節電の夏 
    少しでも 何かできるといいのですが

   
   それでは 今夜はこれにて ね
[PR]
by hanarie-story | 2012-07-02 21:01 | はなのなまえ

黒百合 

c0219357_22592124.jpg


 ずいぶん あいだが 空いてしまいました・・・

  お元気ですか?

  はい こちらは 元気です  

   なんだか ばたばたと ゆるゆると いそがしく・・・

  気がつけば 6月に 
c0219357_22592942.jpg


 私の気分は 今年は珍しく? もう 5月半ばから 6月になっていて

  ・・・ なぜなのか・・・


   それで 写真は 黒百合です

  はじめて こんなに 間近でみました 

   黒・・・ 透けて 濃い茶というのかな
 
  絵になる いや違う なんというのか・・・


 

  この花を 好きな花だ  と  言っていた 大切な友人 

  
   そうだ そう その 友人のような花なのだな ・・・

   

c0219357_22594011.jpg


  




  ゆるゆると 時が過ぎ
    先がみえず 

    途方にくれてしまうことも あるのですが

 
 やはり たずねてみるべきは 自分 かな ・・・と


 
 また 少しずつ ゆるゆると 歩を進めてみようでは ありませんか 


  よき1週間となりますように
[PR]
by hanarie-story | 2012-06-03 23:18 | はなのなまえ

姫百合 

c0219357_1736095.jpg


 さわやかな 風が ふーふーふーーーーーーーと吹き込んでます

  小さな かわいい ぽってりとした だいだい色の 姫百合 
              (だと思います・・・って ブログタイトルにしてるし・・・?)
              (あとで 調べときます ここは 強引に姫百合ってことで)

c0219357_17361127.jpg


 ぱかっと 開いたようすも 潔し!

c0219357_17361936.jpg


 からりとした 初夏に なんだかとても 似合う 百合


     岩橋先生の レッスンの花でした・・・


  遠雷・・・ きょうは 降らないのかなあ?
   
   これから 帰宅の途につくみなさま どうぞ お気をつけて ね ・・!

 

 
[PR]
by hanarie-story | 2012-05-29 17:42 | はなのなまえ

赤 アネモネ

c0219357_83622.jpg


 きょうは 雨の暗い朝なので

   少しでも 明るい赤を

  春のはな アネモネです
c0219357_836980.jpg


  しべの黒さが なんともいえず
    可愛らしさのなかにも 
  ちょっと おとなを 感じる おされ!なところに ひかれます・・・ 


 けっこう 軒をうつ雨音が パラパラと 大きいです

 1日 雨降りでしょうか


 雨の日ですけれど 

   たいせつに 過ごしたいと思います



  どうぞ お元気で
[PR]
by hanarie-story | 2012-02-07 08:40 | はなのなまえ

菜の花の力・・・

c0219357_18313033.jpg


 今日は 比較的気温は 下がらなかった でしょうか?
  でも 風が 強かったようですねえ

  最近 家にこもりきりなので


  写真は 菜の花ですが

   この子たちは スーパーの野菜売り場で 買ってきて 野菜室に 何日か置かれて
    

    なんか 菜の花は とっても 体に良いらしいよ・・・などと聞き
 
   そういえば 野菜室にあった!っと 取り出されて

   そのうちの 3本だけ だめでもともと っと コップに入れたら
    ここまで 花芽に 色がついた というものです


   ああ 長い説明だ~

  でも 収穫されてから かなり 多分 4,5日以上は経っても 
   まだなお 水を吸って 花芽を 伸ばす 菜の花の力 に 

   わたしも あやかりたいなあ・・と 思った次第です


   きょうは 字が多い ブログで すみません


   やっと やっつけ仕事が きょうは 1,2、3つも いやいやあ 4つだ!
    終わって ちょっと ハイテンションなもので・・・

     きょうは 花は おやすみでした・・・

   まだ 夜の部が ある?   ????????????



   それでは 

   みなさまも  楽しい夜のひとときを・・・


  
[PR]
by hanarie-story | 2012-02-01 18:38 | はなのなまえ