花 や みどりに 日々の暮らしを 編みこんで 


by hanarie-story

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
more...

カテゴリ

全体
フラワーワーク
はなのなまえ
はなのお稽古
ウェディングレッスン
NFD
はなたば
できごと
おもうこと
おでかけ
gift
ほんだな
プリザーブドフラワー
はなの豆知識
Art Flower
フラワーアクセサリー
リース
コラボ ina&hanarie
ミニブーケ
アレンジメント
ブーケ
お便り
未分類

最新の記事

シトラスとナッツのリース
at 2017-05-30 08:32
stella 緑の星
at 2017-05-18 15:55
薔薇の季節です
at 2017-05-15 20:52
エアプランツ・パープルの実・..
at 2017-05-10 11:52
咲きました
at 2017-05-09 10:20

お気に入りブログ

奥信濃から~花農家のフォ...
一会 ウエディングの花 
atelier-kanon

メモ帳

検索

タグ

(412)
(229)
(191)
(182)
(150)
(118)
(111)
(103)
(81)
(71)
(67)
(53)
(43)
(29)
(28)
(23)
(22)
(19)
(17)
(11)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

花・ガーデニング
ハンドメイド

画像一覧

カテゴリ:はなのお稽古( 41 )

ボジョレ・ヌーボーの日に

c0219357_13265473.jpg


 今日は ボジョレ・ヌーボー 新酒の解禁日だそうです


  yumi.ko先生のレッスンで 「ワインテイストのパープルアレンジ」

  どちらから見ても それなりに 見えるように・・・と アレンジしてみました

c0219357_13271732.jpg


  百合の 蕾がつぎつぎと ひらいてきました

   新酒を 味わう日  それは 収穫のよろこびを祝う という意味もあるそうです

c0219357_13274557.jpg


  時間をかけて 培ってきたことが ひとつのかたちになる ということは

   どんなことでも  よろこび という 感情をうみだしてくれるのではないかと 思います

c0219357_1328049.jpg

  
   その よろこびを味わった人は  

   ふたたび また 
    
    山を越えよう 海にのりだそう 一歩踏み出そう と 思えるのでしょう

   
    ここを起点に 

c0219357_13402563.jpg




    今年の収穫に 乾杯!


     
[PR]
by hanarie-story | 2011-11-17 13:42 | はなのお稽古

晩秋の色

c0219357_20521019.jpg


 めっきり 冷え込むようになってきました

  晩秋です

 yumi.ko先生の レッスンのお花

  しっとりと 晩秋の色

c0219357_20522059.jpg


 春 夏 秋 冬・・・

  めぐる季節に 心に残る色があります

   少し 淡く青い紫と 濃い赤紫・・・


  すてきな配色・・・


  いろいろと 時間に追われて 晩秋が過ぎ去っていきます

   今年を ふりかえりながら  そして 前を見ながら・・・・

   
  澄んだ冷たい空気に 気持ちも 引き締めて


  それでは また


  
    
[PR]
by hanarie-story | 2011-11-16 21:01 | はなのお稽古

Happy Halloween ♪

 10月31日 Halloween 
   万聖節の前の日のイベントらしいのですが
   真の意味より 子どもたちのための sweets day♪ という感じでしょうか

 
c0219357_12322684.jpg


 先週の yumi.ko先生のレッスンで

  試行錯誤していたら オアシスなだれ?で ぐらり ぐらり~ !! ・・; ・・、
あとの予定もあって時間もおしていたので そっと持って帰り 
   翌日 家でたてなおし・・・ 
       花瓶にあったグリーンも ちょっと添えさせていただいて・・・ 

  ハロイン満載のアレンジに

c0219357_12361056.jpg


c0219357_1237838.jpg

  黄色いバラは グッドタイムズ 発色の鮮やかな黄色のバラ
  濃い赤のガーベラは レッドロック 赤に黒を加えた ベルベットのような質感がとてもすばらしい

c0219357_12372974.jpg

  そして  コウモリのような グロリオサリリーは ライム
   ハロインアレンジの雰囲気に ぴったり!!
 
  先生のお花のチョイス すばらしい~!!


 さて 今夜は 姫がお友達と ハロインすると 約束しています
c0219357_12381180.jpg


  sweetsの 袋詰めも ゆうべ 姫が自分で

  今夜は Tric or Treat !! の声が 玄関先で響きそう・・・
 
  みなさまも   Happy Halloween!

c0219357_12384444.jpg



  

  
[PR]
by hanarie-story | 2011-10-31 12:48 | はなのお稽古

Box Arrangement 秋色で

c0219357_13172991.jpg


 ひさしぶりに yumi.ko先生の レッスンに

 今日は とても涼しいので お花に優しくて 嬉しいです

 ドラセナやハランを くるくる巻いて ベースに挿していく
  楽しいアレンジ
 
c0219357_1317532.jpg


 色も 秋らしく・・・
  ちょっと boxに 家にあったリボンをつけて 遊んでみたり・・・ 

c0219357_13182830.jpg


  生花は やはり 美しい !! 
  その みずみずしさを たっぷり楽しめる レッスンでした


 台風への備えの声が ラジオから 聞こえています

 気をつけて 過ごしましょう

 それでは また
c0219357_13285882.jpg

[PR]
by hanarie-story | 2011-09-20 13:30 | はなのお稽古

夏のグリーン・アレンジ

c0219357_22155279.jpg


 ひさしぶりの 生花のお稽古でした
 yumi.ko先生の教室で

 涼を感じさせる グリーン いっぱいのアレンジ

 ・・・ クルクマ ソケイ クッカバラ 日扇 
    ミント モナルダ リアトリス カーネーション

c0219357_22155958.jpg


  爽やかな グリーンをみていると

 気分は 避暑地・・・ 高原へと・・・


 暑さが つづいています
 今日は うっかり 日焼け対策を忘れてしまったら
 案の定 両腕の 上半分が 赤くなってしまい 
 鮮やかな2色刷りに・・・トホホ><!


 みなさま どうぞ どうぞ お健やかに


 夕暮れに 涼しい風が 窓からはいってきてくれると 
  ほっとする この頃です
[PR]
by hanarie-story | 2011-07-13 22:24 | はなのお稽古

芍薬 夕映え 

c0219357_13462298.jpg


 ブルースター 水色の ぱっちり開く 花 
   この花を見ると 6月の花嫁のブーケにそえる
    サムシングブルー を 思います

 
c0219357_13464810.jpg


 夕映えという 名前の芍薬 かたい蕾が 次々に開いて

  先日の yumi.ko先生の お稽古のアレンジ 撮影する間もなくて・・・

 開ききった花を 少しはずして 再・アレンジ

c0219357_13592552.jpg




  写真を撮っている間に 雨がおちてきたり

    これから 雨降りになるとか


  足下を気にしながらの 外出

    どうぞ 気をつけて 

 
  それでは また
    
 
[PR]
by hanarie-story | 2011-06-16 14:01 | はなのお稽古

和らぐ ピンクの芍薬

c0219357_10214555.jpg


 きょうの芍薬は ピンク
   はんなり というのか 和らぎのある ピンク

  幾重にも ・・・ かわいらしいです
   

c0219357_10215997.jpg


  蕾がしだいに ほころんでくる様も 
   ドラマチックです


 yumi.ko先生のところでの お稽古の 芍薬です

  青いニゲラも ピンクと 重なり合って 透き通る色合い

c0219357_10263768.jpg


  蕾の ニゲラの ぷっくりとふくらんださまも 大好き
   風がとおる 様子は これからの 爽やかな季節感に ぴったり


  きょうも よいお天気

  洗濯機 大活躍 冬物とか 寝具など 頑張って洗濯!


  さあ 週末にむかって  

  
c0219357_1028770.jpg

[PR]
by hanarie-story | 2011-05-19 10:32 | はなのお稽古

Bear くん といっしょ  & きょうという日に

c0219357_964378.jpg


 カワイイ~♪ と 姫の第一声

 ことしの yumi.ko先生のところの 母の日アレンジ
   Bear くん が一緒で  ほっこりするような giftです
c0219357_97952.jpg


 ちょこっと 家のプリザなども しのばせてみたりして・・・
   giftにしちゃう?・・・ いま お悩み中です


 目に鮮やかな グリーンのセダム
c0219357_993598.jpg


 昨日からの雨で しっとりと びっしりと 上を向いて

 
 きょうは ちょっとだけ ・・・

  「 しないではいられないことを し続けなさい 」 (水木しげる さんの ことば)

 今朝の新聞を 読んでいて こころに残ったことば

  好きなことは 大事に って そんな 甘い言葉は信じられない と言われるかもしれません

 でも やっぱり 自分の気持ちに正直に生きることを 大切に思う心を 
    押しつぶしては いけないと思います

 少しずつでもいいから 一歩でも 半歩でもいいから 踏み出すこと 
   失敗しても めげても 修正すれば 考えれば いいのですから

  そうして 踏み出して たくさんの 人に助けてもらい 支えてもらい
    試行錯誤して 日々を過して


 きょうという日に また 踏み出すことを 忘れないでいたいと 思います 


c0219357_9315192.jpg


 どうぞ みなさまも きょうという一日を


  
    
 

  
  
[PR]
by hanarie-story | 2011-05-12 09:33 | はなのお稽古

ちょうちょ まう ・・・ 

c0219357_14385329.jpg


 ちょうちょがひらひらと 舞うような 春の日です
 きょうは 風もなく おだやかで うれしいです
c0219357_14391082.jpg


 yumi.ko 先生のところで お花のお稽古でした
  まあるく ラウンドで 四方見で・・・
 どうしても 正面にばかり気がいってしまって

 ちょうちょ ちょうちょ ・・・

  ふんわり ふんわり と 飛んでいる様子に・・・
c0219357_14392592.jpg


 柔らかい 落ち着いた でも かわいい 色合い
  和みます

 
  姫が 横で のたり のたりと 本をよんでいます
 
   なに読んでるの?

   『 七時間目の占い入門』(講談社 青い鳥文庫)

 主人公の さくら が 好きだそうです どんなお話しなのか????



  先行きを読みたい  自分の決断に踏み切れない ・・・と 気になる 占い

 ああ でも 最近はあんまり 気にならない・・・ 
今は ちょっとだけ 自分の見通しを持ててきたから かな?


 きょうは お静かな一日と なりますように
    
 
[PR]
by hanarie-story | 2011-04-13 14:52 | はなのお稽古

癒しのバラのアレンジ

c0219357_1712950.jpg

 きょうは 写真アップがうまくいってるので
 先の 記事の うるわしのバラをつかった アレンジ
 yumi.ko先生の お花のお稽古

 いつも 家まで運ぶ間に 変形してしまうので
 前のアレンジで残っていたマーガレットを 添えてみました
c0219357_1721435.jpg


c0219357_1724596.jpg

  今回は ピンクのマーブル模様の フリージア

 あ・・これは先生の庭のクリスマスローズ お土産にいただきました 
 ありがとうございます
c0219357_1731449.jpg

  和花のような 星のように端麗な容姿の 小さなグラジオラスも
c0219357_174330.jpg


 花にふれていると没頭できて本当に 幸せです ありがたいことです 


 きょうは 穏やかでした
  ずっと 買ってきて鉢のママにしておいた草花を露地に植えました
 
 もう 寒さも和らいで 草花たちも 大丈夫かな・・・と 願ってます

 

 
[PR]
by hanarie-story | 2011-03-27 17:17 | はなのお稽古