花 や みどりに 日々の暮らしを 編みこんで 


by hanarie-story

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
more...

カテゴリ

全体
フラワーワーク
はなのなまえ
はなのお稽古
ウェディングレッスン
NFD
はなたば
できごと
おもうこと
おでかけ
gift
ほんだな
プリザーブドフラワー
はなの豆知識
Art Flower
フラワーアクセサリー
リース
コラボ ina&hanarie
ミニブーケ
アレンジメント
ブーケ
お便り
未分類

最新の記事

シトラスとナッツのリース
at 2017-05-30 08:32
stella 緑の星
at 2017-05-18 15:55
薔薇の季節です
at 2017-05-15 20:52
エアプランツ・パープルの実・..
at 2017-05-10 11:52
咲きました
at 2017-05-09 10:20

お気に入りブログ

奥信濃から~花農家のフォ...
一会 ウエディングの花 
atelier-kanon

メモ帳

検索

タグ

(412)
(229)
(191)
(182)
(150)
(118)
(111)
(103)
(81)
(71)
(67)
(53)
(43)
(29)
(28)
(23)
(22)
(19)
(17)
(11)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

花・ガーデニング
ハンドメイド

画像一覧

カテゴリ:ウェディングレッスン( 70 )

ばらとダリア クラッチブーケ

c0219357_22172534.jpg


ばらと ダリアの クラッチブーケです





c0219357_22192876.jpg


たくさん 花びらが 重なり合って


c0219357_22183503.jpg
さまざまな 個性の ばら



c0219357_22175513.jpg

ichie 岩橋先生の ウェディングレッスンで

こんなに きれいな ダリア

でも クラッチに 大苦戦


深く 濃い レッスンでした


・・・・・・

紅葉が きれいです

最近視力が 落ちてきて

遠くは なんだか ぼんやりなのですが

それが いいのか 

紅葉の赤や黄色が点描画のようです


   
それでは みなさまも どうぞ どうぞ お元気で・・・








c0219357_22184932.jpg



[PR]
by hanarie-story | 2014-11-29 22:31 | ウェディングレッスン

プリザーブドで 花冠

c0219357_09084002.jpg


ichie 岩橋先生の 7gatu ウェディングレッスンは

プリザで 花冠


c0219357_09335867.jpg




レッスンに行く前 テーブルの上をふと見ると 姫の雑誌の付録

 女子のヘアアレンジを特集した 薄い冊子が

パラパラと見ていて 最後に表紙

すると

c0219357_09341246.jpg


フラワークラウン  花冠で髪を飾ったモデルの女の子たちの写真デハナイデスカ!

この 偶然で 本日は 姫の頭にのせてもらえそうな 花冠を作ろう・・・

と 思ったのでした


年頃か やはり ラブリー路線で


c0219357_09335867.jpg




身につけてもらうのが 第一なので

 まずは よかった よかった と 


花冠
 
繊細な作りで もろもろ 制作は難しかったけれど

やっぱり 得ることの多い レッスンでした





それでは みなさまも きょうも お元気で


c0219357_09084811.jpg





[PR]
by hanarie-story | 2014-07-23 09:30 | ウェディングレッスン

鉄線 6月のレッスン

c0219357_23533552.jpg


   6月 梅雨の季節のはな・・・


      鉄線 


c0219357_23535246.jpg


 むらさき  青  薄むらさき  3種類の 鉄線

    
c0219357_23540551.jpg

 紫陽花 スモークツリー  アストランティア モナルダ オレガノ・・・・

    青い 実ものも あるのですが・・・こちらの 名前も 昨日同様に 不明ちゃん



c0219357_23545012.jpg


 昨日に引き続き ichie 一会 岩橋先生の 6月のウェディングレッスン

    クラッチブーケ

   柔らかい線の 花 

     モナルダの 花火のような 赤 が 難しゅう ございました  コホン 

   和装にも と 先生に言葉を添えていただいて

    ほんとうに・・・と  最後に気づくあたりが 
     花と向かい合うのに いっぱい いっぱいの自分だなあ ・・・・と 




 きょうは 雷雨でした  
    雹は降りませんでしたが 雹が降りそうな 気配は ありました

  皆さまのところは いかがでしょう?

  姫は 明日で 期末試験から 解放されるようです  
    

    それでは  みなさまも どうぞ お元気で



 
c0219357_23542005.jpg






[PR]
by hanarie-story | 2014-06-25 00:04 | ウェディングレッスン

小さな 花々とイブピアッチェ  5月のレッスン

c0219357_22241376.jpg
 かわいい・・・・ 

   ニゲラ きょうかのこ オレガノ アナベル アルケミラモリス スカビオサ


   高原を 吹きぬける 風に さわさわと ゆれて 咲く 姿を 想像してしまう

   






c0219357_22251264.jpg

かわいい なあ 

可憐だなあ

ずっと みていても 見飽きないなあ

かわいい なあ 






c0219357_22252458.jpg
この 赤い実は なんだろう

さくらんぼを ちいさく したような 赤い実

小鳥に ついばまれてしまいそうな 小さい 実



c0219357_22244745.jpg

ピンク 大輪の イブピアッチェ

この小さな 野の花のなかに

しのばせるように と 教えていただいて


ふかく ふかく ふか・・・・・・・・く 納得

c0219357_22253785.jpg

5月 ichie 一会 岩橋先生のウェディングレッスン

めぐり会って 心ときめく花々と そして
クラッチブーケの

深い ふか・・・・・・・・・・・・・い レッスンでした 





c0219357_22254610.jpg
めいっぱい手ぶれだけど

この レッスンの肝 を 思いおこす 1枚




6月も なんや かんやで 駆け足で 行って仕舞うではないですか!!!!

ふううううううううううううう(ため息)

やらなきゃならないことと

やりたいことと

葛藤の 日々


でも 明日は 2年越しの 歯科検診へ

自分のメインテナンスのために 時間を作ることもしないとね と 自分に言い聞かせております

それでは みなさまも どうぞ どうぞ お元気で・・・・



 






[PR]
by hanarie-story | 2014-06-23 22:44 | ウェディングレッスン

たっぷりとしたバラ の ブーケ

c0219357_19344237.jpg

 前回の記事の ビジュードネージュ と アンダルシア
 
   それに スプレーバラのコットンカップと



c0219357_19334344.jpg

 バラのほかには 紫陽花 と 赤い千日紅


  ブーケホルダーを使用しました
 
  ティアドロップ ・・・の ような雰囲気になりましたでしょうか・・・

  贅沢な話ではありますが

   立派な 花に いつもながら 圧倒されて 

     「私を どうされる おつもりですか!」 と 


 まだ まだ  まだまだ 花に気圧されております
c0219357_19343120.jpg

 大輪の バラ そして 
 個性的な 咲き姿の アンダルシアを どうさばいていくのか・・・
c0219357_19341994.jpg
 ichie 岩橋先生の選んで下さる たくさんのすてきな 花の中から 

   今回は 白いブーケにしたい、と 割合早めに決めて 

  でも やっぱり気になる 初めてお目にかかった 赤いアンダルシアを 選び
 
 いつも通りの 四苦八苦 

 最後に  かわいい と 言って下さる 先生の笑顔に 救っていただきました  


 
c0219357_19531172.jpg
  きのう 今日と よい お天気が 続きます

  昨日 おとといと 山梨の 春の景色を車窓から眺める機会があったのですが


  桃 サクランボ 菜の花 ・・・ 

  この時期ならではの これぞ残したい日本の風景 を 楽しませていただきました

  今年の大雪で 花を咲かすことが出来なかった 樹も あるのでしょうか

  花を見ながら 

  この風景を楽しむことが出来るのも 
  果樹を育てる人の営為があってこそ   とも・・・ 

 

 それでは みなさまも どうぞ どうぞ お元気で




  

   



[PR]
by hanarie-story | 2014-04-16 20:00 | ウェディングレッスン

春の花のクラッチブーケ

すごい 積雪でした

まだ 今も 雪で家から出られない方も いらっしゃるでしょうか・・・


c0219357_21273744.jpg
先日の 紅茶色のチューリップと 一緒に束ねた 

  春の花のクラッチブーケ

一会 岩橋先生の 2月のウェディングレッスン 

 
c0219357_21280418.jpg

チューリップの他には、

ラナンキュラス 小手毬 、ライラック、スカビオサ、ヒヤシンス、紫陽花

c0219357_21290120.jpg
カラフルです・・・・

紅茶色、黄色、ピンク、淡いパープル、ワインレッド、ブルー、オレンジ、白

c0219357_21283633.jpg


ミモザも・・・

c0219357_21281635.jpg

春満開


c0219357_21373720.jpg
光のなかで 透きとおる 春色

c0219357_21382131.jpg
プチプチと 春がはじけるよう・・・


大雪で 難儀している方も たくさんいらっしゃるかと思い

 大雪のお見舞いに 少しでも 花で気持ちを ほぐしていただければ・・・と 思って



我が家も 70㎝くらいは 積もったでしょうか

土曜の朝 お兄が出かけるので 6時前に 一緒に玄関を出たんですが

100歩と歩かないうちに 断念して回れ右

雪が深くて 前に進めませんでした
当日のお兄の予定は 中止になりました
旦那さんも 電車で一晩明かして 帰宅

みんな いろいろありましたが

ご近所の皆さんと雪かきもして 道路までは出られるようになりました

まだまだ 雪に閉じ込められている方も多いかと思います
どうぞ どうぞ くれぐれも 気をつけて お過ごし下さい


それでは また ・・・

 
c0219357_21452707.jpg
クラッチブーケを ほぐして 投げ入れ・・・です


  こちらの写真 岩橋先生が撮影して下さったものです


素敵な 作品が たくさん たくさん紹介されています 
  ichie 岩橋先生のブログ はほんとうに いつも ため息がでるほど 美しいです!!!!!!!!! 








 







[PR]
by hanarie-story | 2014-02-16 21:47 | ウェディングレッスン

ジャスミンのminiブーケとmini花冠

c0219357_22203933.jpg


 白い パッチリとした花

  マダガスカルジャスミンをぜいたくに たくさん使って


 ichie一会 岩橋先生のウェディングレッスンを楽しんできました

c0219357_2220535.jpg


 陶器のような 白い花びら
 
   かわいらしい 星形のかたち  そして 香りも・・・


 今回は 小さい花冠と 小さなブーケというテーマでした


  ジャスミンを 中心にすえる というテーマをしっかり念頭において


   ということを しっかり教えていただきました 

   
   春の花 スイトピー  丸いマム そして かすみ草

   かすみ草を 素敵に ブーケにできるようなりたい・・・と 

   岩橋先生の ほんとうにため息が出るような 
   
        すてきなブーケの写真(↓)を見せていただいて思いました

     http://ichiecarpe.exblog.jp/19316255/


c0219357_22211890.jpg




   そして 小さなジャスミンの花冠


 
c0219357_22374174.jpg


   フラワーガールの小さな頭に飾っても

c0219357_22291963.jpg


   はなよめさまのヘッドアクセサリーに 小さなティアラのようにあしらっても・・・

    いろいろな シーンが 思い浮かびます
   
c0219357_22293079.jpg


  連休もあっという間に 過ぎてしまいました

   明日からが  新年年明けの スタートという 気もします

  寒いながらも 

   ひなたでほっこりとあたたまることができるような 明日でありますように・・・



   それでは また


c0219357_22294889.jpg

[PR]
by hanarie-story | 2014-01-13 22:40 | ウェディングレッスン

フォトレッスン & ichie一会ブーケレッスン で

c0219357_22572280.jpg



 今年も あとわずか 

  たしか・・・先月 

  ichie一会 岩橋 美佳先生のブーケレッスンと

   フォトグラファー 山本 正樹先生の フォトレッスンの コラボ企画に 

   参加させていただいてきました



   『花時間』の素敵な 写真を担当されている山本先生のレッスンは 

     魅力的ですし

    岩橋先生チョイスの お花が用意されていて ブーケの指導も 至れり尽くせり・・・


   貴重な 体験を一度に味わうことができました 


c0219357_22573457.jpg


  山本先生に もう一歩前に出て と アドバイスしていただくと

    ほんとうに  マジック!!


c0219357_22574479.jpg


  用意していただいた いくつかの背景で

    アシスタントの方にも 丁寧に 説明していただいて

    

c0219357_22575573.jpg


  学ぶことの 楽しさと 大切さを たくさん味わうことのできた 


    充実のレッスンでした


   
   山本先生 岩橋先生のすてきなレッスンに

     こころから 感謝 です  

     ありがとうございました



   ふりかえると たくさんのありがとうの1年でした

    あすも 綴れたら と 思っています




    それでは また ・・・おやすみなさい





 
[PR]
by hanarie-story | 2013-12-30 23:14 | ウェディングレッスン

モミのリース 山帰来など 赤い実をそえて

c0219357_15381657.jpg

 
 25日  クリスマス当日に なってしまいました


  みなさま いかが お過ごしでしょうか?

c0219357_15382599.jpg

 
  ブログも サボってしまっていましたが

   クリスマスリースは ちゃんと 用意しました!

    って 言いましても じつは ・・・

   ichie一会 岩橋先生の12月のレッスンで 制作しましたリースです    
c0219357_15383618.jpg

   12月の 1週目 くらいだったでしょうか・・・ (もう 記憶があやふやに・。・; ・。・;・・・)

   今年は モミを使ったリースを制作しました

    ほんとうに コニファー類の よい香りにつつまれ 
     そして モミって こんなに 分厚いんだ!と 
      改めて びっくり

     極寒の地でも たくましくそびえ立つ 強さを 

      モミの葉の分厚さで実感しました 



c0219357_1539347.jpg


    ひとしきり わしわし わしわし と くくりつけた後には

     楽しい 飾り付け・・・

    赤い実の山帰来と 姫りんごと 綿の実で シンプルに 



c0219357_15384687.jpg


    鳥に狙われることを 恐れて 家の中で飾っていたのですが

    やっぱりこれは 玄関ドアでしょ ってことで 外で飾っていますが

    今のところ 被害はない様子です ホッ ・・・
c0219357_15385656.jpg


     ご近所に たくさんの 黒い実がなっている木があって
       今は 鳥たちの注意が そっちに向いているらしく

     しかし その実が 食べ尽くされてしまったら キケン かな・・・



     
c0219357_1539578.jpg



 とにも かくにも 本日は クリスマス

     そして 姫の 誕生日!

    ケーキは 明日友達と クリパ(最近は そういうらしい クリスマスパーティ)するので
要らないの っと お肌を気にするお年頃 発言もあり



c0219357_15391566.jpg



  お兄も お年頃らしく 今日は イルミネーションを見に 行くんだって!




c0219357_15392415.jpg




    いよいよ 寂しくなる 我が家で ございます

     それも ひとつの成長と 喜ばねばなりますまい 
  
     っと いろいろ 思うところありますが


     とにも かくにも  楽しい 12月 25日を お過ごし下さい    

c0219357_1539347.jpg


それでは また・・・
[PR]
by hanarie-story | 2013-12-25 15:57 | ウェディングレッスン

秋色の ひまわりと ダリアと ケールと・・・

c0219357_9511961.jpg

 おはようございます

  ichie一会 岩橋先生http://ichiecarpe.exblog.jp/の 

9月のウェディング レッスンで
c0219357_9513845.jpg



 茎を束ねる クラッチブーケです
c0219357_9515742.jpg


 秋の訪れを感じる 茶色のひまわり 実物(名前が・・・スミマセン)


c0219357_9522163.jpg


  深いブルーグリーンのケール シキミア(だったかと・・ ・・:)

c0219357_9523752.jpg


  たくさんの 初秋を 集めて

   と 秋を深めたいのですが 暑いです! あれ? という感じです

   まだ 夏物を入れ替えていない  のんびりな 私は ニンマリ・・・でも ありますが




  それでは みなさま きょうも どうぞ お元気で お過ごし下さい 

   

c0219357_953769.jpg



    ・・・キンモクセイ の よい香り・・

c0219357_9531618.jpg

[PR]
by hanarie-story | 2013-10-08 09:59 | ウェディングレッスン