花 や みどりに 日々の暮らしを 編みこんで 


by hanarie-story

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
more...

カテゴリ

全体
フラワーワーク
はなのなまえ
はなのお稽古
ウェディングレッスン
NFD
はなたば
できごと
おもうこと
おでかけ
gift
ほんだな
プリザーブドフラワー
はなの豆知識
Art Flower
フラワーアクセサリー
リース
コラボ ina&hanarie
ミニブーケ
アレンジメント
ブーケ
お便り
未分類

最新の記事

シトラスとナッツのリース
at 2017-05-30 08:32
stella 緑の星
at 2017-05-18 15:55
薔薇の季節です
at 2017-05-15 20:52
エアプランツ・パープルの実・..
at 2017-05-10 11:52
咲きました
at 2017-05-09 10:20

お気に入りブログ

奥信濃から~花農家のフォ...
一会 ウエディングの花 
atelier-kanon

メモ帳

検索

タグ

(412)
(229)
(191)
(182)
(150)
(118)
(111)
(103)
(81)
(71)
(67)
(53)
(43)
(29)
(28)
(23)
(22)
(19)
(17)
(11)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

花・ガーデニング
ハンドメイド

画像一覧

カテゴリ:NFD( 27 )

天の恵みに 感謝

c0219357_11443264.jpg


 きょうは ありがたい 1日ですね

 なんと 涼しいことでしょう!!

 思わず 温度計をもちだして 気温測定

 風のはいる 北向きの窓下で 20度

 風があるから 体感温度はもっと低いのかもしれません


c0219357_11444281.jpg


 今日からいよいよ 夏休み

 食事係りとして 奮闘する 日々の始まり

 給食のありがたさを ひしひしと 感じます
 学校の給食担当の方々に 感謝 感謝

 どうぞ 冷たい風にあたって 体を冷やしすぎないように

  あたたかい 飲み物のおいしい 1日です
[PR]
by hanarie-story | 2011-07-21 12:00 | NFD

花束 流れる・・・ 水色ときいろ

c0219357_2101479.jpg


 激しい雨音をききながら ブーケ おさらい


  流れるような 動きを かたちにするミッション

    自然を 見る 手を加える・・・・

  ああでもない こうでもない ・・・試行錯誤
    
c0219357_2103562.jpg


 辿り着かない 岸辺 

c0219357_210555.jpg


 雨に 洗われた庭を背景に借りて


  浄化された空気が 窓からすべりこむ 


 流れる動きは 
  雨音による錯覚 ・・・

  

  まだまだ 

    先は長いなあ


 それでは また 

  


  
  
[PR]
by hanarie-story | 2011-05-23 06:54 | NFD

ブルーレースフラワーで 

c0219357_11401013.jpg


 ブルーレースフラワー だけで

  ドーム型を 
  交差する  
   花の疎らと密なところと  
    高いところと 低いところと・・・

  いろいろな  表現の仕方があるのです

c0219357_11401746.jpg


  花のもつよさを いかすことができれば よいと思うのですが 難しい


  静謐 ・・・な 印象 ?
c0219357_11402429.jpg


 前にも書いたかもしれないけれど

 線の細い茎 小さな花
  なのに
 いけておくと 茎が動きます (知らない内にですけどね 気がつくと 動いてます) 

 植物の 命の たくましさ 強さを 感じる 

  ブルーレースフラワーという 花です
[PR]
by hanarie-story | 2011-02-02 11:54 | NFD

弓形 フル花材

c0219357_13563839.jpg


  弓形  
   フル花材 つまり 必要なお花を全て取りそろえて  

c0219357_13565034.jpg


   撮影したあとで 手前左のカーネーションが抜けて下がっていることに 
     気づき・・・ あとのまつり
     
c0219357_13565876.jpg


  ホワイトバランス設定を
   蛍光灯 もしくは 白熱球 の設定にしながらの 撮影
    色味が違ってますが どちらがいいかなあ
  
   やさしい感じは 黄色みがかっている方 でしょうか
c0219357_13573379.jpg


   鮮やかな黄色のspバラ  
   柔らかいブルーレースフラワーのパープル
   アスター 小さい小菊のような花ですが 濃い紫 小さいけれど引き締めポイント

c0219357_13575579.jpg



   午後から天気が崩れて 小雨が降るような天気予報を 
   朝聞いたような 気がしたのですが 寝ぼけていたのかなあ・・・

     晴れたり 雲に陽射しが隠れたり 
    
   
   姫はひさびさの 登校 具合は いかに?

   お兄は 韓国戦を途中で眠ってしまった!!
    と悔しがりながら新聞チェック
    でも朝からマグのミルクを こぼし・・・ 寝不足でしょう


   お子たちは 学校で どう過ごしているのでしょうか 

      帰宅が 待ち遠しいような 怖いような・・・


       それぞれの場所で それぞれに よい時間を過ごしてほしい 

                  と願いつつ
    
[PR]
by hanarie-story | 2011-01-26 14:20 | NFD

弓形の練習  

c0219357_841961.jpg


 弓型  左右に広がり 下がる かたちを 練習

 
c0219357_8413812.jpg


 真横から見たとき 

  トロッペン という 涙の形に まとまるように
c0219357_8414629.jpg


 花がついている 先端のあたりで 
  茎と茎が クロス したり 絡みをいれたり 

  挿し位置も クロス
  左右 対称になるように・・・・ ちょっとずれましたな

c0219357_8415499.jpg

 
  きちんと 形をとることも 勉強ですね
c0219357_84256.jpg


  SPカーネーション ブルーレースフラワー イタリアンルスカス

  SPカーネーション 黄色に時々 ピンクが飛んでいて かわいい


  ブルーレースは 空気と光を 取り入れてくれる 優れもの
    いけた後に 蕾をもつ茎が 上昇します
   

      見た目 線が細くて か弱そうですが 実は 生命力溢れるお花 
        花も 長く咲いています 


       (そうそう 見た目じゃなくて 芯が大事 だ と 自戒して)



   大寒 とのことですが  私は おとといくらいから

    「春は もう来てる」 っと 勝手に思っています


      何故か? ・・・陽射しに 明るさを感じるので

     人それぞれ 春が来た と 思う何かがあると思います 
     自分が積み重ねてきた 経験の中から 
       生み出されてくる感覚というのかな 
    


      それでは 
     
   
[PR]
by hanarie-story | 2011-01-20 09:08 | NFD

Make the Christomas Tree

クリスマス シーズンです

 昨日のブログの写真のツリーですが 
  クジャクヒバの枝 2本で 作る方法を教わったので 
   自分用 ってことで 作り方を メモってみました。

c0219357_15222719.jpg
 

   材料:
  素焼きの鉢 粘土 吸水性スポンジ チキンワイヤー 20㎝四方くらい
  あとは オーナメントをお好みで  

 まず 素焼きの鉢穴を ガムテープでふさいでしまいます

 次に 粘土を 鉢の底に押しつけるように ぎゅぎゅっと 入れます
 
 そのうえに 給水してないスポンジを 鉢の縁2㎝下くらいまで セット

c0219357_15225298.jpg



 あとは クジャクヒバの横枝を バシバシ切り・・・太い幹が残ります
  横枝は 長さ別 長・中・短くらいに 分けておくと あとで作業しやすいかも


  この 幹を 35㎝くらい切ります 
  これが ツリーの幹になるので 太いところを選んでカットします

  そして さっきの 鉢の スポンジの 真ん中にぐさりと 入れ
  ずーっと真下に 粘土に ささるまで 入れます

  これで ツリーの 幹が できました


c0219357_15231878.jpg

 次に ツリーの上 クジャクヒバを挿していくところを 作ります

  給水したスポンジ(1/3)縦に置いて 上面の真ん中に 直径2㎝くらいの まる印を付けておきます

 そして、 そのまる を 頂点にするように 円錐形 スカートみたいな形に カットします
 (ランプシェード みたいな 形かな)

 そのオアシスに チキンネットを巻いて 留めます
 (これから挿すクジャクヒバ 落下防止とか スポンジ保護 のため かな) 

c0219357_1523553.jpg


 そして さっき挿しておいた ツリーの幹のトップに  これを のせて 
   1/2~2/3くらいまで挿します

 あとは ツリーの形を イメージして クジャクヒバの 横枝を 挿し

   オーナメントを お好みで 飾り付け♪

c0219357_15242152.jpg



 枝の向きや 入れ方で いろいろな 展開があり・・・

  お好みの 形を作るのは 難しいですけれど

   フレッシュな枝での 手仕事は 気持ちいいです

 去年の yumi.ko 先生の トピアリー 
  これも 可愛かった
c0219357_15394630.jpg




  ふう・・・

    もう 1個!作りたくなってしまう ・・ ・・ 


      
[PR]
by hanarie-story | 2010-12-01 15:44 | NFD

Christmas Tree トピアリーで

c0219357_20591750.jpg



 今日で11月も おしまい


 どんな 1ヶ月だったかなあ・・・ 

 どうしよう こうしよう と 思い悩んだのだけれど
  エイっと やってみたら
   学ぶことがたくさんあって 素直に 良かったかな と


 だんだんと 自分の人生を逆算する と いうのかな   

  つまり あと何年 何ができるのかなあ 

  と 人生を終わりの方から 考えることがおおくなって きて


 そうすると 今のうちに あれも これも どれも それも と
   欲張りに なってしまう
 
  あんまり 欲張るのは いかんよね~
   でもねえ


  No time to hesitate
   英文的にこれで いいのか ???だけれど 
   たしか だれかが どっかで こんなことを 書いていた気がする

  「躊躇してるヒマはないよ」 って  

  「思い立ったが吉日」 とか (これは ちょっと カワイイ ニュアンスだけれど)

  そんなことばに ちょっと魅了されているこの頃

  さて 12月は どんなかなあ・・・





クジャクヒバで ツリーを

 クジャクヒバの入れ方 長さで 雰囲気の違うツリーができて 

 もっと 作りたくなってしまいました

  今年は コニファー 針葉樹が 豊作とか 

   豊作・・・ 
  
  コニファーに 魅了されそうな自分がコワイなあ~  
   
 

   それでは 

  木の葉 美しい 11月に 感謝しつつ さようなら
 




 

 


  
 
[PR]
by hanarie-story | 2010-11-30 21:52 | NFD

Neo Classic な

c0219357_18304738.jpg


 あたらしい形の練習 
  十分な花材ではなく 骨格だけと

  花材が少ないほど 難度が上がる と 思いました

c0219357_18305492.jpg


   かたちは 未熟なので 部分だけupに
c0219357_1831363.jpg


  チョコレートコスモス 
  撫子
  ブルーレースフラワー
    風にゆらめく ほそい線が 晩秋の 風情・・・ ? 

c0219357_1831115.jpg


 今日は 陽がさしたかと思ったら
   曇り 雨・・・と 天気が定まらない 一日


   秋から冬へ 少しずつ 季節が動いてきました
[PR]
by hanarie-story | 2010-11-18 18:39 | NFD

Bogen Form カラーで

c0219357_1092521.jpg


 ボーゲン フォルム 
  教えてもらいました 
 
 
c0219357_1093874.jpg


 持ち帰りのため  花をはずして帰宅したので

  再度・・・ 
c0219357_10101328.jpg


c0219357_10103093.jpg

  あいかわらずの 試行錯誤・・・
c0219357_10104617.jpg


c0219357_1010586.jpg


 そう 試行錯誤な日々です

  ひなたぼっこの 嬉しい季節になっちゃいました 

  そういえば 昨日は久しぶりに 赤ちゃんをだっこ


   ふんわり ぷっくり ・・・ 

  こんな時代 あったね ・・ ・♪ 

    誰にでも

 
[PR]
by hanarie-story | 2010-10-27 10:18 | NFD

ルントシュトラウス  丸い花束

c0219357_2165856.jpg


 丸い花束 の 練習です
c0219357_2171347.jpg

 
 ↑ これらは 1回目

 ↓ 次は 2回目
c0219357_2172557.jpg


  庭で
c0219357_2173531.jpg


  なかなか 思うようには なりませぬ

  まだまだ 修行が たりませぬ


   天竺は はるか かなたでございます


  寒くなりました ご自愛下さい


 
[PR]
by hanarie-story | 2010-10-19 21:12 | NFD