花 や みどりに 日々の暮らしを 編みこんで 


by hanarie-story

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
more...

カテゴリ

全体
フラワーワーク
はなのなまえ
はなのお稽古
ウェディングレッスン
NFD
はなたば
できごと
おもうこと
おでかけ
gift
ほんだな
プリザーブドフラワー
はなの豆知識
Art Flower
フラワーアクセサリー
リース
コラボ ina&hanarie
ミニブーケ
アレンジメント
ブーケ
お便り
未分類

最新の記事

シトラスとナッツのリース
at 2017-05-30 08:32
stella 緑の星
at 2017-05-18 15:55
薔薇の季節です
at 2017-05-15 20:52
エアプランツ・パープルの実・..
at 2017-05-10 11:52
咲きました
at 2017-05-09 10:20

お気に入りブログ

奥信濃から~花農家のフォ...
一会 ウエディングの花 
atelier-kanon

メモ帳

検索

タグ

(412)
(229)
(191)
(182)
(150)
(118)
(111)
(103)
(81)
(71)
(67)
(53)
(43)
(29)
(28)
(23)
(22)
(19)
(17)
(11)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

花・ガーデニング
ハンドメイド

画像一覧

カテゴリ:おもうこと( 23 )

はやめ はやめに ・・・ 年初の目標


c0219357_19471850.jpg

あけまして おめでとうございます

ことしも 5日。

いよいよ 始動の日となりました




c0219357_19464068.jpg
年末 年始は とにかく こもりきり




お正月らしいことも あまりなくて なんだか 家族にも もうしわけないなあと 
思いながらの お正月



c0219357_19470511.jpg


気が早いけれど 来年の お正月は ゆったりと 過ごせるように


そうだ 今年の 目標は

5分前 集合!・・・のように

はやめ はやめに 

なんだか へんな 目標ですが 

それなりの 年齢だし

思いがけないことも ふってわいてくるってことだって あるかもしれないし


 余裕をもって ことにあたるためにも

はやめ はやめに 

c0219357_19465322.jpg
はやめ はやめ に ことにあたる って 

とても ニガテなのですが

すこしでも 今年よりも うまくできたら いいかな と 思います




c0219357_19461612.jpg



みなさまも 年初に当たり 

目標を心に思い浮かべていらっしゃるかと思います


何かに 書いておくと 実現する可能性が高まるとか


どこかに 書き留めておきたいと・・・

と 思ったら 今 ここに 綴ってましたね

少しでも 進歩したいと 思います





それでは みなさなも どうぞ どうぞ お元気で 








c0219357_19462706.jpg








[PR]
by hanarie-story | 2015-01-05 20:03 | おもうこと

ことしの桜 と 庭の花

c0219357_21330463.jpg


中途半端な写真で ごめんなさい

  ちょっと 早めの さくらを ・・・

c0219357_21322391.jpg
  早いですが 咲いています

   公園から 拝借してきたのではなく(笑) 

   先週 ichie 岩橋先生の レッスンの お花
    河津桜 だそうです
   一週間たちますが 次々と つぼみが開花しています


 こちらは 庭の 水仙です

c0219357_21331848.jpg
季節が巡ると ちゃんと 咲いてくれて 嬉しいです

  そういえば 冷蔵庫の ジャガイモも 芽が出始めました

   カレンダーもない (当たり前!) 冷蔵庫の中で 
   ちゃんと 時が来ると 命をつなごうとする けなげさに 
    
   申し訳なく 思いながら いただいております


  きょうは ほんとに 春一番 春本番でしたね

   あすも 良い天気を 願っています


   それでは また

 
c0219357_21332883.jpg



    

[PR]
by hanarie-story | 2014-03-18 21:55 | おもうこと

春の旅

c0219357_18016100.jpg


大晦日と なりました


 今年を振り返ろうかな と 思っていたのですが

   たしか去年も最後のブログは 旅の写真で おしまいにしたかと・・・

 今年も それを 踏襲して・・・1枚目の椿は 京都の嵐山で

  塀越しに 見る 椿

c0219357_1805826.jpg


こちらも 嵐山あたり ちょっと経路を見失い 迷った道の途中に咲いていた

   迷い道 なにやらゆかし 菫草・・・ ぱくりました ! 失礼しました !


c0219357_1812225.jpg


 名古屋の熱田神宮の 椿 
  
   この 赤と緑は モダン 


c0219357_1813212.jpg


 姫路城内の しだれ桜  

   天空の城 と 今話題の 竹田城に行きそびれ ゆったり 姫路城内を 散策


c0219357_1815364.jpg


 さて ここからは

  以前に春のたびを綴ったのですが

    アップしなかった写真 

  秘密? にしたわけではないけれど 簡単に 書けなかったというか・・・

   春の旅の最後に訪れた場所
 
    でも ほんとうに 最後に訪れて よかった と おもった場所です 


c0219357_182655.jpg


  ほんとうに 小さいお寺  ですが
   
     この 庭に 魅入られました 

    

c0219357_1821992.jpg


 
苔生した中に 

    芽吹く命 と 終える命 

c0219357_1823475.jpg



c0219357_1824915.jpg


庭の手入れをしていらっしゃる方(だと 思うのですが)から 問われました 

 
 「  花鳥風月というけれど その中の 見えないものは? 」
 
 と。


c0219357_183384.jpg



c0219357_1831422.jpg



c0219357_1832561.jpg


 とっさに   風 と 言って 気がつきました


  この庭に 惹かれるのは 目には見えない 風を 感じるからなのかな と
      
  
  大切な物は 目には 見えない とも 聞きます


  目には見えない ことを 大事に していきたい と 思いました


   
    

c0219357_1833599.jpg


今年も ありがとうございました

    どうぞ みなさまも よい お年をお迎えください

c0219357_1834471.jpg

[PR]
by hanarie-story | 2013-12-31 18:33 | おもうこと

紫陽花を かざって

c0219357_22141754.jpg


 梅雨ですが 毎日 よいお天気ですね

   小雨が心配とか

  しかし こんなふうに カラリとしたよいお天気がつづくのは 

     ちょっと嬉しいのですが・・・
c0219357_2214789.jpg


  とはいえ 紫陽花は ちゃんと季節を知って 庭で咲いています

c0219357_22135436.jpg


  庭の花を 部屋に招き入れて 楽しんでいます

c0219357_22133954.jpg


   あすも よいお天気なんでしょうね


     お風呂の水とか キッチンのみずとか まめに 水まきして

       庭の植物のお世話を してます~

       でも 雨乞いしたほうが いいかなあ・・・

   それでは  また !
[PR]
by hanarie-story | 2013-06-05 22:23 | おもうこと

 しあわせ 色・・・

  体育祭参観 ・・・ 
    コラージュを学ぶ・・・  
       買い物に行く・・・ 電球を取り替える・・・
c0219357_22463288.jpg
 

 ふと  先週末から 今日まで  したことを 思い返して


   毎日 まいにち いろんな 出会いがあり 
     そのたびに 考えたり 感じたり 思い出したり 忘れたり

   平穏な時間が 流れていることに 幸せを 感じます


c0219357_2244811.jpg


   おしあわせに・・・って 思わずつぶやいてしまいそうな 薔薇の花

     やさしい やわらかい 雰囲気

     今月の  ウェディングレッスンのブーケの お花

    ブーケについては また改めて ・・・


  
 それでは 明日も どうぞ どうぞ お元気で



 




      
[PR]
by hanarie-story | 2013-05-28 22:48 | おもうこと

いちばん 難しいことは・・・

  新年度が始まって 瞬く間に 4月が終わろうとしております

   きょうは 花などの 写真はナシです
        

  先週から  珍しく風邪で  家でぶらぶらとしていて たまたま見つけた曲
  出だしが

  The  hardest thing I've ever done is keep beliving・・・
   
 これで わかる方は すごいです!!! 
   でも きっとファンの人ならわかるんだろうなあ

 たまたま みつけて  何度も聞いてました

 懐メロ  ・・・・
    爽やかな  歌声・・・

 自己流に解釈してしまうと

  これまで 一番 難しかったこと (それは 今だって難しことなのだけれども・・・)
    それは ・・・を 信じ続けること

  もしも ・・・を続けるとしたら?   ・・・ myself なんて 考えてみたりして

   
  何かを続けていくこと 
   何かを 信じ続けていくこと 
      難しいけど へこたれないで


 ちなみに 曲の続きは
   There’s  someone  in  this・・・

という 感じです。歌詞を勝手に掲載できないのでは ないかと 思いますので
   良かったら  探してみてください

 カーペンターズ  I need to be in love です


   you tubeも 貼れたら 貼ってみます(自信ないンです~)  ↓ ☆へ(音出ます)


   それでは みなさま どうぞ くれぐれも 
        風邪には気をつけて お過ごし下さい



 
[PR]
by hanarie-story | 2013-04-24 16:07 | おもうこと

春と言えば どんな色・・・

あっという間に 3月を迎えてしまいました

 この何日かは いろいろありすぎ

  ジェットコースターにのっているような気分

   いまは 座席を降り  

     放心状態  虚脱感・・・

 今年に入って はや2ヶ月  
 
 でも この2ヶ月は 10年ほど 年齢を先取りしてしまったのではないか・・・ と 
 
   思ったり

   若返りの水  が出てくる昔話を 読んだことがありますが

    いいなあ ひとくちだけでもいいから 飲んでみたいなあ・・・

  などと ぼんやり・・・ しかし    

  制作を 促してくださる力を 思いがけなくいただくことができ
 
    ふたたび 心地よい 緊張が
   ぼんやりした世界から 自分を引き戻してくれています 
 
  これが 私にとっての 若返りの水 なんだ と 気づかされました
 


  生きていく道を 歩いていくのは 一人だけれど
    この歩を進めている自分は 
  決して 一人で ここまで 辿り着いたのではない 

  忘れては ならないその思いを 深くする 1,2月でありました
  
      
 

さて  花屋さんには 春の花が いよいよ 目白押しですね


 久しぶりに   生花を求め 部屋に飾りました  

c0219357_1993838.jpg


   

   春と言えば 何色でしょうか?

   こんなに 光り輝く黄色が主役になるのは 

   やはり春ではないかと思います
 
c0219357_1995573.jpg
  

   この色に  虫も 人も 吸い寄せられてしまうのでは ないでしょうか・・・  




  あたたかい陽射しは 心地よいですが
   風は なんだか まだまだ 冷たくて・・・

  どうぞ あたたかくして 春の入り口の週末を お過ごしください

  きょうは なんだか  まとまりのない 記事 ( ああ いつもかもしれませんが・・・)

  ご容赦 下さいませ 

   それでは また・・・
c0219357_19102932.jpg

 
 

    
[PR]
by hanarie-story | 2013-03-02 19:35 | おもうこと

今年も  ご訪問ありがとうございました


c0219357_13241686.jpg


 春 名古屋で撮影した 山吹です

 今年の 春はゆっくり 訪れましたね

 夏 暑い日が 続いておりました

 秋の日が あっという間に 通り過ぎて

 厳しい寒さを迎えました

 あっさりと 振り返ってしまった この1年ですが

 この ブログに訪れてくださった みなさま ありがとうございました

 
 愛の反対は 憎しみではなく 無関心ということばを どこかで聞いた 記憶がありますが

 それに ならえば わたしは おおくの皆さまの愛をいただいて 
  ブログを綴ってこられたのだ と 感じています

 関心をもつ ということは 
  自分の人生の時間を 誰かのために 何かのために 捧げるということ

  そう 考えたとき 多くの方から 捧げられた時間を 尊く思わずにはいられません

 新しい年 いただいた愛を 関心を 誰かのために捧げられたら と思う次第です

 それでは みなさま どうぞ よい お年をお迎え下さい

  こころより 感謝を お伝えして 今年のブログを閉じさせていただきます

 

c0219357_13282996.jpg

[PR]
by hanarie-story | 2012-12-30 13:38 | おもうこと

わかちあい

c0219357_22261860.jpg


 ひさびさの ブログになってしまいました

  庭の 風景です

  アスチルベが 今年も咲きました

c0219357_22264258.jpg


 これは なまえをうっかり忘れてしまいました
  
  ハーブの一種です

c0219357_2227579.jpg


  みかんの白い花が咲いたあとに 小さな実が結ばれています


  緑いっぱいの 美しい季節です



 きのう きょうと お兄の試合を見に行きました

  中学に入ってから 一度も見に行かなかったのですが
   いよいよ 最後なので

  試合には 出ないかもしれないけれど

  これまでやってきたことの一端を わかちあうことができたら・・・と
   せめても なにか わかちあえる手がかりを・・・と


  おわっちまったなあ と 

   ウェアを洗いながら ぽつり
 
  小学校の時から使ったなあ と

  すねあてに ぽつり

   
   いまは ぽっかりと空いた その隙間に まだ なにも 埋められない 

   


   うまく 言えないけれど 


   おつかれさん ! と 

   そして また ひとつ 思い出をわかちあうことができて ありがとう と

 
   思っています



   なんだか ほろほろとした ブログで 失礼いたしました


   それでは  また 明日


   どうぞ どうぞ お元気で


    
 
   
 

  
[PR]
by hanarie-story | 2012-06-10 22:45 | おもうこと

ありがとうの1年

c0219357_2232145.jpg


 はやいもので 今年も あと 1日
   ことしを 振り返ってみました

 1月 ビオラと野菜と・・・笑顔のある 朝の食卓風景を・・・
   花時間 アレンジメント大賞 応募させていただき 
   大賞と年間グランプリをいただきました
   驚いている 自分 まだまだの自分
 励ましていただいていると ほんとうに ほんとうに 感謝の気持ちです
 
c0219357_224274.jpg



c0219357_2253534.jpg


 花の資格をとろうと思い 通っていましたが
  突然 いろいろなことがあり 
 どうしたらよいのか・・・と 宙ぶらりんな 気持ち
 
  でも サポートして下さる方々が いらして 
   秋には 合格できました 
  導いていただいた方々に 深く感謝 です

c0219357_226832.jpg

 雪が降り
c0219357_2263972.jpg

 雪の降る中でも 咲き続けるビオラ
   春の花が 咲き始めました
c0219357_2271814.jpg


そして 突然の 天変地異
 家に帰ることができず 
 家までの道が こんなに 遠いと 思ったことはありませんでした
 家族に会うまでに こんなに 時間がかかるとは・・・
 でも 時間がかかっても わたしは 会えました 
c0219357_2282944.jpg

 花時間の アレンジメント大賞のテーマ リゾート気分を演出するような・・・
  このアレンジを撮影している間中 私の耳に届いてくるのは 
   震災関連の 先の見えない 震えるような今
  私は ここでカメラをのぞいている 
  でも この 地続きの先には 寒さに 哀しみに 震える人々が居るということ・・・

 花の色は この強い色ではないと 
  自分を奮い立たせることができないような気持ちだったから
 とても 癒しの甘い色を 選べなかった
  自分の中にある 怒りとか やるせなさとか 悔しさとか 無力さとか・・・
 
c0219357_229990.jpg

 それでも 春は来て サクラが咲いて
c0219357_2294755.jpg

 バザー できることを 少し
c0219357_22103188.jpg
c0219357_22113663.jpg

c0219357_221241.jpg

 ichie 一会 岩橋先生のレッスン ↑ ↓
c0219357_22125858.jpg

 夏が 来ました
 アトリエ 花音 yumi.k先生の生花レッスン ↓
c0219357_22134960.jpg

 がまの穂をはじめて 購入してアンスリウムと束ねてみたり
c0219357_22141465.jpg

 アーティフィシャルフラワーの リースを作って過ごした 夏
c0219357_22152252.jpg

 暑さが少し和らいで 生花を楽しめる季節
 アトリエ 花音 yumi.k先生の生花レッスン ↓
c0219357_22155024.jpg

 夏の間に していたこと
c0219357_22163881.jpg
c0219357_22173728.jpg

 花時間 アレンジメント大賞 バラで ハッピーバースデー
  Mom’s Red というタイトルで 
  母への バースデープレゼント  web投票で支持をいただいて1位に
  投票をして下さった方々に ありがとうの気持ち 一杯です

アトリエ 花音 yumi.k先生の ハロイン 生花レッスン ↓
c0219357_2218780.jpg
c0219357_22185725.jpg

 今年 たくさん お世話になって 
  自分の作った花たちを たくさんの方に ご縁をつないでいただきました
   宮城・茨城・栃木・東京・千葉・神奈川・三重・山口・広島・大阪・鹿児島・・・

  私一人の力では こんなにいろいろな土地のみなさんと 
   ご縁をつなぐことは とても できません
  オークションハウスななくにさま    本当におせわになりました
   ありがとうございました 
c0219357_22193041.jpg

  花時間 秋号のテーマは 和のお正月を飾る花 人との輪 つながりも込めて・・・
   まあるい 花の形を 二つ前後にならべて 
    家族 夫婦 親子 友だち 恋人 そして ・・・
   つながりを大切に 和して 暮らせていけますように
   アレンジメント大賞を いただくことができました
c0219357_2224475.jpg
c0219357_22251970.jpg

  こうして 1年 花とともに 過ごせたことに
   ほんとうに 心から 感謝の気持ちがこみあげてきます  
c0219357_22253618.jpg

   
   なんどでも ありがとうございます を 繰り返したい

   来年も 健やかに 
    そして 
   また 一歩 踏み出せますように と 願っております

  どうぞ どうぞ 皆さま よいお年をお迎え下さい
   皆さまのもとに 来年も 幸せが訪れますことを 心よりお祈りしています

  それでは また 来年まで
   
 
  ご訪問くださったみなさま

   ありがとうございました
    

 

   
[PR]
by hanarie-story | 2011-12-30 23:26 | おもうこと