花 や みどりに 日々の暮らしを 編みこんで 


by hanarie-story

プロフィールを見る
画像一覧

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
more...

カテゴリ

全体
フラワーワーク
はなのなまえ
はなのお稽古
ウェディングレッスン
NFD
はなたば
できごと
おもうこと
おでかけ
gift
ほんだな
プリザーブドフラワー
はなの豆知識
Art Flower
フラワーアクセサリー
リース
コラボ ina&hanarie
ミニブーケ
アレンジメント
ブーケ
お便り
未分類

最新の記事

シトラスとナッツのリース
at 2017-05-30 08:32
stella 緑の星
at 2017-05-18 15:55
薔薇の季節です
at 2017-05-15 20:52
エアプランツ・パープルの実・..
at 2017-05-10 11:52
咲きました
at 2017-05-09 10:20

お気に入りブログ

奥信濃から~花農家のフォ...
一会 ウエディングの花 
atelier-kanon

メモ帳

検索

タグ

(412)
(229)
(191)
(182)
(150)
(118)
(111)
(103)
(81)
(71)
(67)
(53)
(43)
(29)
(28)
(23)
(22)
(19)
(17)
(11)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

花・ガーデニング
ハンドメイド

画像一覧

<   2012年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

橙と黄と青 ・・・マリーゴールド

c0219357_12104292.jpg


 マリーゴールド 黄花コスモス 青い紫陽花

   マリーゴールドが きれいに咲いていたのは 6月か7月か
c0219357_12105286.jpg


 紫陽花が いい色だったのも 6月か7月か


 夕暮れ時を 花の灯りが ポンポンと 彩ってくれるイメージで
c0219357_1211235.jpg



  残暑が厳し過ぎるので 

   せめて 雰囲気だけでも 夕暮れて 涼風がふきこむような 秋のイメージを と

 
  ついに いよいよ 31日

    さらば 8月 ですね・・・


  それでは また

  
      
[PR]
by hanarie-story | 2012-08-31 12:17 | フラワーワーク

白 パープル アジサイのミニブーケ

c0219357_10301016.jpg


 きょうは 白に 水色とか 淡い紫のはいった アジサイと
    濃い紫 の アジサイの ミニミニブーケです

 すっきりと 爽やかな でも ちょっとだけ 秋らしさも感じられれば・・・


c0219357_10301753.jpg


 夏休みも  もう  終わりに

  長かったような 短かったような
  
   どうしていたのか 何してきたのか  

  休みの終わりに いつも ちょっと 気になります



  どんな 夏休みだったかな・・・


  まだ 残っている 宿題  少しずつ 進めます


  それでは また 


  

   





   
  
[PR]
by hanarie-story | 2012-08-30 10:37 | ミニブーケ

白い花 ブドウ ・・・優しい色で

c0219357_15352189.jpg


 白 淡いピンク 淡いグリーン 小さな花で 小さなブーケを

c0219357_15354680.jpg


 先日 姫のリクエストで 見に行った映画の中で

  場面 場面に 摘み取られた 野にある花が 
   小さな ガラス瓶に
    飾られていて
c0219357_1536271.jpg


  その さりげない ひとこまに
   その 花を 飾ったひとの 想いが 込められているような 気がして

  とても こころに 残っています


c0219357_15361575.jpg



 花を 飾る という 行為は 

  そんな ふうに さりげなく なにげなく

   そして こころも そこにいっしょに こめるものなのだ と


  あらためて 思いました


  こころをこめて・・・


   それでは  また

 
   



   

 
[PR]
by hanarie-story | 2012-08-29 15:45 | ミニブーケ

夏の花 

c0219357_14234087.jpg


   7月にとった写真 

   買ってきた 花
     そのまんま どっさりと ただ 器に

 鶏頭 姫ひまわり スモークグラス・・・
c0219357_14235030.jpg

   紅花 
    あざみのような 野の花の風情
    
    夏の陽射しに ぴったりな 強い花 

c0219357_1424193.jpg


  たぶん・・・ さんたんか だったかと

    緋色 オレンジ色が 夏色 

c0219357_14241059.jpg


   今年の 夏の思い出の花たち

    また 来年 会えますように


  生花の みずみずしさが  恋しい この頃

   ちょっと くらい 雨を降らせてくれないかなあ
    
   天が ちょっとうらめしい~


  それでは また 




  それでは また


 
[PR]
by hanarie-story | 2012-08-28 14:32 | はなのなまえ

flower crown  実物もそえて

c0219357_211453.jpg


 花冠 もう一つ  作ってみました

  小さな 花をリズミカルにつなげていくのは ほんとうに むずかしいことです

c0219357_2115528.jpg


 姫さんに つけてもらいましたが 暗かったので ちょっと ぶれぶれ スマヌ!!


c0219357_212533.jpg


  かわいらしい 歌い手の方に 

      すこしでも お役に立てたようで ほっと しております 


   ホント レンジツ アツクテ カワキキッテ シマイソウデス

   
   そういえば きょうは 姫さま 予防接種を受けられて

    「一瞬だけど デンキウナギを 手づかみしたような感じだったよ!」 とか
    「まち針 百本ぐらいさされた くらい 痛かったんだからね 」 とか

    と のたもうております。


   デンキウナギを 手づかみしたことがあるって あなた 一体・・・
    まあ そんだけ 感想が言えれば 大丈夫でしょう !


   
   それでは みなさま 
    明日も デンキウナギ級の 暑さとなりそうですから
      そこのところは どうぞ お気をつけて


   あ
     
    そういえば  ウナギ 今年は食べてなかった・・・・




     

     


      
[PR]
by hanarie-story | 2012-08-27 21:17 | フラワーアクセサリー

白いアマリリス・薄紫アジサイ   オーダーリース

 6月の中頃だったでしょうか

  これまで制作した リースの写真をご覧いただいた方から
   オーダーをいただきました

  1年くらい前に制作した アマリリスと アジサイ バラも添えられたリースでした

 
c0219357_841932.jpg


  そのリースを制作して お写真でご確認をいただき

  梱包 配送は オークションでお世話になっているSさまにお願いして・・・

  そして ご依頼主さまから いただいたご連絡 
   7月のはじめころに いただいたメールは 次のようでした・・・


  先程到着いたしました。
  実物は更に素敵でした!
  1つ1つの花材もとてもいいもので作られていて感激です。
  早速玄関に飾らせていただきました。
  我が家には勿体無いほど何度眺めても美しくて・・・
   本当にありがとうございました。作者さまにも宜しくお伝え下さいませ。
  またお願いするかと思いますが宜しくお願いいたします^^
  素敵な夏をお過ごしくださいませ。
  御礼まで。

c0219357_8414677.jpg


  いただいた ことばひとつ ひとつが 宝物です

   このような 貴重なご縁をいただくことができたのも 
    オークション出品をして下さって 
    さらに これまでの 出品したものをスライドショーにしてくださった Sさまのおかげです

  そして その写真を 見て下さって 
    きっと ほんとうに まったく 未知なる制作者に
     思いきって オーダーをかけてくださったTさま

  Tさまとの連絡 私への連絡  梱包 配送の手配を スピーディに 的確にして下さるSさま

  そして Tさまからの あたたかいメール

   たくさんの ありがたいことば

 鎖の輪っかが つながりあうようにして 私の手元に届いた 言葉 

  こうしていただいた 宝物を 自分の懐に深く大切にしていきたいと 

  今 あらためて 思い直しております

  
  毎日 いろいろあるけれども これを支えに を 

   ゆっくりと じっくりとでもいいので つかみとって いきたいと 思います


   暑いけれども ゆっくりと じっくりと ・・・・

    どうぞ お大事に お過ごし下さい

  

  
  

 
[PR]
by hanarie-story | 2012-08-25 09:06 | リース

マム・バラで・・・・クラッチブーケ

c0219357_21101350.jpg


 ピンクに黄色のまじった まんまる顔のマム  かわいい! と 一目惚れ

 黄色いspバラは シューティングスター shooting star   

   流れ星! って 知らなくて お子様たちに教えてもらってしまいました

    マンガ本で覚えたそうです・・・ほおおおおお あなどれません マンガ 

c0219357_21173569.jpg



  と 話しがそれてしまいましたが
    7月ころに 束ねてみたブーケです


 黄色のバラに加えて 先日の記事の しゃがれた色の・・・の花束のバラも 使ってます 


c0219357_2110288.jpg


   庭の 初雪葛 はつゆきかずら
       ヒペリカム ドラセナ など・・・


  和でも 洋でも いけそうな

       キュートな ブーケだった


  
  夏休みって 休むためにあるのに なんで宿題があるの と
    ぼやいている 姫のとなりで 書いた 本日のブログでした

  さあ・・・ ちなみに 私の小学校時代は 宿題は自由研究 のみ

    夏休みの友 も なくて なんか 「友」 の響きに 憬れていたなあ・・・


  ということで 夏休み そろそろ 追い込みの 週末を 

   どうぞ みなさま お達者で ~ 




   
[PR]
by hanarie-story | 2012-08-24 21:28 | フラワーワーク

スライスレモンと 白い小鳥と 青いストライプリボンを添えて  

c0219357_11211684.jpg


 残暑  ことのほか厳しく

   ふうううううううううううう  最近には珍しく まだ クーラーなしで粘る本日


  リクエストがかかったので このブログをアップしたら 

   クーラーさまに  また ひとはたらきを お願いしましょう

c0219357_11212818.jpg


   7月にROYSさんに納品したリースです


   スライスレモンと白い小鳥とグリーンと


    青いストライプのリボンは 今年のお気に入り

c0219357_11213728.jpg



    遠く オナガ鳥の ぎゃ~ ぎゃぎゃぎゃぎゃ・・・・・  という声が聞こえてきました


    ほんとに あつくて ぎゃぎゃぎゃぎゃ です 


   みなさまも お気をつけて




     
   
 
[PR]
by hanarie-story | 2012-08-23 11:31 | リース

しゃがれた色 初秋 はなたば

c0219357_11524061.jpg


 しゃがれた? 色合いが ちょっと 初秋の雰囲気でしょうか・・・

c0219357_11525331.jpg


  バラの色は 何にたとえたらいいでしょう・・・

  実の中に 紅茶色がはいっていて とても いい感じでした
c0219357_11532279.jpg


   別角度では マウンテンミント
    これも 何色と言えばいいのでしょうか 淡いみどりです


c0219357_11533323.jpg


  暑いけれど すこし 空気が 乾いた感じがするような・・・

   これも 秋の気配 ?


   それでは また
 
[PR]
by hanarie-story | 2012-08-21 11:55 | はなたば

赤いガーベラのアレンジ

c0219357_12145021.jpg


 赤いガーベラ 白い アルストロメリア 黄花コスモス マリーゴールド・・・

 藤紫色の細かな花は 夕霧草 ・・・ 野の花でしょうか

 そして ベゴニアの葉 ・・・シルバー と 赤 と 緑と・・・
  なかなか モダンで 渋みのある色合いに ひかれました


c0219357_1215520.jpg



 7月半ばころに アレンジしたもの

   暑い季節に 生花は 厳しいのですが

   夏の陽射しに応えて 元気がでるような 赤い花で


 強烈な陽射し だけれど 
  
   抜けるような青空に ちょっと秋を感じるのは わたしだけ・・・?


  それでは  また 


 
[PR]
by hanarie-story | 2012-08-20 12:26 | フラワーワーク