花 や みどりに 日々の暮らしを 編みこんで 


by hanarie-story

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
more...

カテゴリ

全体
フラワーワーク
はなのなまえ
はなのお稽古
ウェディングレッスン
NFD
はなたば
できごと
おもうこと
おでかけ
gift
ほんだな
プリザーブドフラワー
はなの豆知識
Art Flower
フラワーアクセサリー
リース
コラボ ina&hanarie
ミニブーケ
アレンジメント
ブーケ
お便り
未分類

最新の記事

シトラスとナッツのリース
at 2017-05-30 08:32
stella 緑の星
at 2017-05-18 15:55
薔薇の季節です
at 2017-05-15 20:52
エアプランツ・パープルの実・..
at 2017-05-10 11:52
咲きました
at 2017-05-09 10:20

お気に入りブログ

奥信濃から~花農家のフォ...
一会 ウエディングの花 
atelier-kanon

メモ帳

検索

タグ

(412)
(229)
(191)
(182)
(150)
(118)
(111)
(103)
(81)
(71)
(67)
(53)
(43)
(29)
(28)
(23)
(22)
(19)
(17)
(11)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

花・ガーデニング
ハンドメイド

画像一覧

<   2014年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

はる・すみれ色のブーケ

 

c0219357_11534201.jpg


はる すみれ色のブーケをつくりました

ビオラ パンジーの 花色に はるを 感じるので

その 花にある色をあつめてみました
c0219357_11540304.jpg
花は バラと デルフィニウムと ブルースター です

c0219357_11541609.jpg

流れていく 感じに 

ひさしぶりに 制作してみたくなって


c0219357_11543612.jpg
きょうは あたたかい!

 はる はる はる はる はる 


c0219357_11544953.jpg
あたたかくて きもちよい 

そんな いちにちに なりますように


 それでは また


c0219357_11585888.jpg



[PR]
by hanarie-story | 2014-02-28 11:59 | ブーケ

レトロな花の ミニブーケ

c0219357_10572664.jpg


陽ざしも 以前に比べると 力強くなってきました

家の芝生の上の雪は かなりとけてきました
でも

陽ざしの少ない場所は まだまだ白い


陽の光のありがたさを感じます





c0219357_10584822.jpg

ちょっと レトロな雰囲気のお花 で ミニブーケを









c0219357_10573859.jpg


ふんわりとした リボンをのせて

春を感じられるように


姫は 今日から期末試験
 
給食はなしなので もう 帰ってきます


国語の試験で漢字書けたかな


触 という漢字が

虫角

で覚えていて

あの・・・・

姫は 小さい頃から鏡文字
 つまり左右をひっくり返して書いていて

 ひらがなとか よく そんな風に書けるなあと感心していたのですが
ちょっと 感心しているばあいじゃないお年頃なので
そろそろ きっちり 覚えていただかないと と
母としては 思っています

おちいる も 書けたかなあ・・・「 陥 」 だよ~

と とにもかくにも それでは 皆さまもどうぞ お元気で







c0219357_10582987.jpg






[PR]
by hanarie-story | 2014-02-26 11:07 | ミニブーケ

ラムズイヤーとセダム・すずめうり 壁飾り

c0219357_19400036.jpg



 青白くて 白い羽毛のような ふわふわした触感の葉 

   こちらが ラムズイヤー 羊の耳?? 

 昨日のアゲラタムもそうですが なんだか まだまだ寒いので
  ふんわり 温かそうな質感の植物に 惹かれてしまいます・・・

c0219357_19390353.jpg
  赤い すずめうりの実 白いシダローズ そして ライトグリーンのセダムも

c0219357_19383471.jpg
 リースの土台が ラフィアのような素材に 雰囲気のある枝なども入ったちょっと 珍しいものです

 
 グリーンと 実と ナチュラルな 壁飾りです


  きょうは あたたかくて かなり雪が解けました 溶けました 融けました  

    いろんな とける が ありますね・・・

    ゆきどけ を変換すると 雪解け  
  
  でも 文脈とか ニュアンスで いろいろ使い分けして良いようなことを ニュースで聞いたような・・・


    とにかく なんでもよいので 早く とけてほしいなあ


  明日もあたたかくなることを 願って・・・

c0219357_19380472.jpg

  それでは また



   こちら さきほどクリーマさんに・・・
  




   


[PR]
by hanarie-story | 2014-02-22 19:49 | リース

白いアゲラタム・白グリーン系セダムとティランジア 壁飾り

c0219357_15011402.jpg
白くて もふもふとしているのが アゲラタムです

 生花に白いアゲラタムがあるのかどうか・・・知らないのですが
  そこは アーティフィシャルならではの おもしろさというのでしょうか

 生花ですと 藤色というのかなあ・・・紫と水色を足したような 地味・・・!な 花ですけれど
 その もふもふ感は 他の花にない個性を放っている お花だと思います

c0219357_15013779.jpg
 つんつん とがった ティランジア 
  そして 丸い花のような顔をしている セダム

c0219357_15015418.jpg
 明るい グリーンで 春をお部屋に・・・

c0219357_15020629.jpg
 今日撮影したのですが 光が だんだんと 春めいてきたように 思います


 
c0219357_15022070.jpg
 もう オリンピックも おしまい ・・・

  早いですね 今年のオリンピックは どんな形で 自分の記憶のなかに 残るのかなあ・・・

 どこの オリンピックか 忘れてしまいましたが
   我が家のお兄が 生まれて間もなく開催された 冬のオリンピック
   実家に帰って 生後2ヶ月の 彼を抱いて テレビ観ていたなあ・・・ とか

   あの人の 結婚式の祝辞に 「 昨日から開催された 冬のオリンピック・・・」とか  あったなあ・・・ とか

  そういう 個人的なエピソードが オリンピックの記憶には 織り込まれます

    今年は なんと言っても あの 大雪かな・・・


 それでは みなさまも どうぞ お気をつけて お過ごし下さい・・・


 
c0219357_15023267.jpg
****
追記:ミンネ さんにて お求めいただきました。
どうもありがとうございました。(2014年3月21日)



   
  
 


[PR]
by hanarie-story | 2014-02-21 15:18 | リース

アリュームとエケベリア パープル系壁飾り

c0219357_20394056.jpg
小さな 花が たくさん寄せ集まったようなまるい 花 アリューム

c0219357_20395943.jpg
 白い粉を うっすらとまとった 多肉植物エケベリア

c0219357_20391320.jpg
パープルと グリーンで まじりあうように

c0219357_20385393.jpg
ひさびさに 多肉の壁飾り

リース というよりも 壁に飾って という感じです

c0219357_20392460.jpg
我が家の庭が 背景に見えます

芝生のうえには まだまだ 雪がどっしりと


しだいに 状況は 改善されているようですが 
大雪に たいへんな思いをされているみなさま

 どうぞ ご無事で ありますように

それでは また

c0219357_20405662.jpg
 


[PR]
by hanarie-story | 2014-02-18 20:47 | リース

春の花のクラッチブーケ

すごい 積雪でした

まだ 今も 雪で家から出られない方も いらっしゃるでしょうか・・・


c0219357_21273744.jpg
先日の 紅茶色のチューリップと 一緒に束ねた 

  春の花のクラッチブーケ

一会 岩橋先生の 2月のウェディングレッスン 

 
c0219357_21280418.jpg

チューリップの他には、

ラナンキュラス 小手毬 、ライラック、スカビオサ、ヒヤシンス、紫陽花

c0219357_21290120.jpg
カラフルです・・・・

紅茶色、黄色、ピンク、淡いパープル、ワインレッド、ブルー、オレンジ、白

c0219357_21283633.jpg


ミモザも・・・

c0219357_21281635.jpg

春満開


c0219357_21373720.jpg
光のなかで 透きとおる 春色

c0219357_21382131.jpg
プチプチと 春がはじけるよう・・・


大雪で 難儀している方も たくさんいらっしゃるかと思い

 大雪のお見舞いに 少しでも 花で気持ちを ほぐしていただければ・・・と 思って



我が家も 70㎝くらいは 積もったでしょうか

土曜の朝 お兄が出かけるので 6時前に 一緒に玄関を出たんですが

100歩と歩かないうちに 断念して回れ右

雪が深くて 前に進めませんでした
当日のお兄の予定は 中止になりました
旦那さんも 電車で一晩明かして 帰宅

みんな いろいろありましたが

ご近所の皆さんと雪かきもして 道路までは出られるようになりました

まだまだ 雪に閉じ込められている方も多いかと思います
どうぞ どうぞ くれぐれも 気をつけて お過ごし下さい


それでは また ・・・

 
c0219357_21452707.jpg
クラッチブーケを ほぐして 投げ入れ・・・です


  こちらの写真 岩橋先生が撮影して下さったものです


素敵な 作品が たくさん たくさん紹介されています 
  ichie 岩橋先生のブログ はほんとうに いつも ため息がでるほど 美しいです!!!!!!!!! 








 







[PR]
by hanarie-story | 2014-02-16 21:47 | ウェディングレッスン

紅茶色のチューリップ 

c0219357_09075500.jpg

2月4日 一会 ichie 岩橋先生の ウェディングレッスンのお花です


この 紅茶色 というのでしょうか・・・

少し赤みを帯びた 茶色のチューリップ
はじめて 目にして 
 
一番最初に 選びました









c0219357_09035723.jpg

 まだ 我が家で 元気いっぱいに 花開いているのですが

   その 香りもまた とても 魅力的です

  チューリップの香りには いままで 無頓着だったのですが

  顔を寄せると バラの香りのような スパイシーな 良い香りがするんです


   この子の名前を ネットで探してみたのですが・・・わからず・・・

   どんな 名前なのか・・・ 私なら どんな 名前をつけるかな・・・と 思い巡らしています

         レッスンの ブーケについては また 後日に・・・
 

  
   大雪でしたね

   庭の芝生の上は きっと まだ30㎝くらいは 雪が残っています
   近所の スーパーも きのうはすいてました
    
   足元もなかなか キケン!!!   

    みなさまも どうぞ お気をつけて お過ごし下さい

c0219357_09201219.jpg


  
  
   




[PR]
by hanarie-story | 2014-02-10 09:23 | はなのなまえ

吹き抜けに フルーツいっぱいのリース そして青りんごのリースとフルーツケーキのリースも

c0219357_09521608.jpg


玄関の扉の上に飾られるということで フルーツいっぱいのリースを オーダーいただきました
 吹き抜けになっていて 伸びやかな空間のある すてきな 玄関に 


遠目でみても 映えるように 大きめサイズのリースと なりました

ご承諾をいただきましたので いただいたお便りの一部を ご紹介させていただきます



c0219357_09522675.jpg




「どのリースも 写真では写らない 細かな素敵な部分もたくさん発見して 

  ひとり満足しています」

「毎回 オレンジとレモンのことしか話していませんでしたが、

 マスカットのかわいさも たまりませんね。 

 『私もここにいるのよ!』と 訴えてきました。」


 そうなんです。 何度か やり取りをさせていたいて できるだけご要望に添える形にしたい と 

  制作させていただいたのですが、

  Iさまは、時計の文字盤になぞらえて、

    「2時から6時の・・・」のように メッセージを送ってくださったのです。

  その スマートさには 感嘆!!
  
  文字盤に例えるなんて 考えもつかず! 
  是非これから 活用させていただきたいと 思いました次第です!!
 

c0219357_09524140.jpg




 さらに Iさまは 「青りんごのリース」と 「フルーツケーキのようなリース」も お求め下さいました。
  
 「青りんごとベビーイエローの紫陽花、
  
   垂れ下がっている実のグラデーションにも物語を感じます」

  と、 印象を明確に 言葉に表していただきました・・・
 
c0219357_09545925.jpg


 「ガーデニング好きの私には  

   実ものいっぱいのナチュラルなリースにも心に残るものが多いです」

 
 目指したいものが 何か 自分でも明確に表現できないまま制作することも多いのですが

  このように 言葉にしていただくことで 気がつくこと 教えていただくことは

    ほんとうに ありがたいことです
 



  
  「フルーツケーキのようなリース」↓を ご覧頂いて 

   最初の写真の リースの オーダーをいただいたのでした





  このたびも たくさんの ご縁をいただきました

   そして 制作の 貴重な経験を与えていただきましたことに

    感謝の気持ちでいっぱいです


   リースたちが お手元で お役に立てますことを 心から こころから 


    願っております


c0219357_09534775.jpg




  茨木県の Iさま 
  
    ほんとうに ありがとうございました



 このたびのリース クリーマさんでお求めいただきました 
 
c0219357_09563968.jpg



 




   雪が  降り積もっています

    受験生の みなさん  雪にもめげず 頑張ってください!!


   それでは また・・・  

 
[PR]
by hanarie-story | 2014-02-08 10:41 | お便り

花は咲き 夢はかなう・・・

c0219357_09303410.jpg

きょうは 曇り空 
 雨は 降るのでしょうか?


気温は 春に近づく あたたかさを 感じるようになりました 

先日の  花時間さん冬号(2013年 12月発売)の 投稿に続く 記事です

黄色とオレンジがミックスしたような 色合いの ガーベラを入れて ブーケに

先のブーケで なにかが 納得いかなかったのか・・・


こちらの ブーケで 応募してみました  

c0219357_09295960.jpg


自分でも そのときどう思っていたのかなあ・・・
 贈る人の 好きな花 ガーベラを入れたかったんだ なあ・・・
 ビタミンカラーの元気が出る色で 見えない未来に 怯む友を
      大丈夫!!!っと  力強く 送り出してあげたかったんだなあ ・・・

でも 今思い返すと 
先のピンクのラナンキュラスの ブーケのほうが 
球根花の 主張があったよなあ・・・と 思い返したり


いろいろと 惑う でも 決める の 繰り返し

生きてる間にも そういう 迷いと選択の繰り返しが続くのだけれど

そのとき そのときの 選択の軸を
しっかりともたなくては ならない と 思いました


c0219357_09301373.jpg



姫は 雪焼け? 頬をあかくして スキーから帰宅
友達との おしゃべりが とっても 楽しかった そうです
今日は 部活の試合

次に つながるような ゲームをしてきて と 願ってます


それでは みなさまも どうぞ お元気で





[PR]
by hanarie-story | 2014-02-02 09:45 | フラワーワーク