花 や みどりに 日々の暮らしを 編みこんで 


by hanarie-story

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
more...

カテゴリ

全体
フラワーワーク
はなのなまえ
はなのお稽古
ウェディングレッスン
NFD
はなたば
できごと
おもうこと
おでかけ
gift
ほんだな
プリザーブドフラワー
はなの豆知識
Art Flower
フラワーアクセサリー
リース
コラボ ina&hanarie
ミニブーケ
アレンジメント
ブーケ
お便り
未分類

最新の記事

シトラスとナッツのリース
at 2017-05-30 08:32
stella 緑の星
at 2017-05-18 15:55
薔薇の季節です
at 2017-05-15 20:52
エアプランツ・パープルの実・..
at 2017-05-10 11:52
咲きました
at 2017-05-09 10:20

お気に入りブログ

奥信濃から~花農家のフォ...
一会 ウエディングの花 
atelier-kanon

メモ帳

検索

タグ

(412)
(229)
(191)
(182)
(150)
(118)
(111)
(103)
(81)
(71)
(67)
(53)
(43)
(29)
(28)
(23)
(22)
(19)
(17)
(11)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

花・ガーデニング
ハンドメイド

画像一覧

タグ:アレンジ ( 103 ) タグの人気記事

氷雨の日 


c0219357_19325666.jpg


きょうは 久しぶりの 雨ふりでした

でも 寒いですね

氷雨 でしょうか


今は 寒中

今年は

小寒は1月6日、大寒は1月20日 とか(コピペしてます)




c0219357_19330965.jpg


寒さの底 が まさに今ということでしょうか


以前に アップした写真ですが

すこしでも ほんわかと感じられるような写真を


ラナンキュラスは もう お花屋さんに出ていますよね~




それでは みなさまも どうぞ どうぞ お元気で・・・・





c0219357_19430163.jpg









[PR]
by hanarie-story | 2015-01-15 19:43 | フラワーワーク

はやめ はやめに ・・・ 年初の目標


c0219357_19471850.jpg

あけまして おめでとうございます

ことしも 5日。

いよいよ 始動の日となりました




c0219357_19464068.jpg
年末 年始は とにかく こもりきり




お正月らしいことも あまりなくて なんだか 家族にも もうしわけないなあと 
思いながらの お正月



c0219357_19470511.jpg


気が早いけれど 来年の お正月は ゆったりと 過ごせるように


そうだ 今年の 目標は

5分前 集合!・・・のように

はやめ はやめに 

なんだか へんな 目標ですが 

それなりの 年齢だし

思いがけないことも ふってわいてくるってことだって あるかもしれないし


 余裕をもって ことにあたるためにも

はやめ はやめに 

c0219357_19465322.jpg
はやめ はやめ に ことにあたる って 

とても ニガテなのですが

すこしでも 今年よりも うまくできたら いいかな と 思います




c0219357_19461612.jpg



みなさまも 年初に当たり 

目標を心に思い浮かべていらっしゃるかと思います


何かに 書いておくと 実現する可能性が高まるとか


どこかに 書き留めておきたいと・・・

と 思ったら 今 ここに 綴ってましたね

少しでも 進歩したいと 思います





それでは みなさなも どうぞ どうぞ お元気で 








c0219357_19462706.jpg








[PR]
by hanarie-story | 2015-01-05 20:03 | おもうこと

ピンク色の バスケットアレンジ

c0219357_14553594.jpg


春先に バスケットに アレンジしました

c0219357_14565465.jpg
ラナンキュラス バラ トルコギキョウ デルフィニウム


 
c0219357_14555149.jpg
バラのように見える トルコギキョウ
   くすんだ 大人ピンクが 魅力的でした


c0219357_14562291.jpg


庭の 初雪葛


 今は ものすごい勢いで伸びてます 

 でも グリーンの葉 ばっかりで ちょっと ザンネン


c0219357_15031034.jpg

夕べ雨が降って きょうは 晴れ間ものぞく一日になりました


気持ちの良い季節

大切に過ごしたいと思います


それでは どうぞ どうぞ お元気で

 

 

 




[PR]
by hanarie-story | 2014-05-15 15:04 | フラワーワーク

庭の花とバラで お出迎え アレンジメント 


c0219357_19592271.jpg


「バラが香る 玄関の お迎え花」
 バラを主役にして ゲストを迎える玄関の花を・・・

 『花時間』2013年 秋号(エンターブレイン) アレンジメント大賞のテーマでした

 先日 応募作品からエントリーされた30のアレンジが 花時間さんのHPで公開されました

  (・・・と いっても リンクが 貼れないのですが・・ よろしければ 下記へ・・・)http://www.hanajikan.jp/arrange/2013/autumn/index.html
c0219357_2001820.jpg


  いつもながらの 滑り込み 最終日応募・・・ 

  なんとか すくい上げていただいております (また、蜘蛛の糸 です ・。・)


  バラが主役で + 玄関で + お出迎え = ?

c0219357_201746.jpg

   毎度 まいど どうするか悩んで 

    今回も 一度アレンジして で もう一回再アレンジして という感じで

    しかも 写真を どうするのかっ ってところでも 悩みました
c0219357_2014512.jpg


   こんな風に 夕闇風なのも あったのですが・・・

   我が家の玄関入り口のスペースは 昼間も 暗くて 思うような写真が なかなか撮れず

   かといって カーテン越しでは まいどまいどだし・・・

   でも 結局 明るく撮れる 窓辺で なんですけれども
c0219357_202258.jpg


  とにも かくにも 締め切り 10月5日 土曜の 午前中撮影の お写真でした



   先日の台風 たいへんな様子でした

   10年に一度 という 大規模台風 とのこと 
   
    我が家のあたりでは あれれ?と思っていましたが

    やはり大きな災害を伴ってしまうほどの 威力だったのですね
    
   自然の力の凄まじさを 今回も 思い知らされました  
     
c0219357_2025581.jpg


  今週末は どうでしょうか


   穏やかだった 秋の天気が 懐かしいです・・・ 


   それでは みなさまも どうぞ どうぞ お元気で


  
c0219357_2032810.jpg
 


   
[PR]
by hanarie-story | 2013-10-17 20:05 | フラワーワーク

りんごのアレンジ

c0219357_19314218.jpg


 こんばんは

  秋 実りの季節ですね・・・


  どんな くだものが お好みですか?

  我が家は この時期くらいから だいたい カウンターに リンゴが並んでいます

c0219357_19315470.jpg


 こちらの りんごは 確か7月くらいにアレンジしたので

   国産ではなくて 輸入のりんご

 でも 色と サイズがすごく 気に入りました

  アレンジに 取り入れるには やや小ぶりの

  紅玉くらいが いいのかなあ・・・

  え? このりんごですか?

  はい もちろん おいしく いただきました~ ・。・

 
  
  はやく ご飯にして と せがまれておりますので 今日は このあたりで・・・


  お兄の お気に入りの 炊き込みご飯の香りが しています・・・・


  それでは みなさまも どうぞ あすも お元気で お過ごし下さいませ


c0219357_19321375.jpg

[PR]
by hanarie-story | 2013-10-06 19:36 | フラワーワーク

シャイネス・・・

c0219357_21101610.jpg



ずいぶんと お休みしてしまいました。
前の記事で書きました 『花時間』(エンターブレイン)9月7日発売 秋号の 表紙です。

この雑誌に 掲載していただきました アレンジの写真です
c0219357_21124515.jpg


アレンジのテーマは 「自分」

このテーマは 本当に 悩ましい !

どうすればいいのか・・・ テーマ自体を受けとめることに 時間がかかった気がします


で 結局 シャイネス・・・という題をつけて

 恥ずかしがりの自分だけれど 内側には いろいろ詰まっております・・・っと
c0219357_21174025.jpg


  表面は マットな色の 花で でも 奥には カラフルな 色の花がちらりほらり・・・


 ということで・・・


 ちなみに 前記事の ブーケは 反抗期のお兄を想定して



c0219357_21172051.jpg



 確か 7月の頃に このようなことを しておりました とさ ・・・って 昔話でした

 まだまだ甘い自分を反省しております・・・


  


 さて・・・

 すっかり 涼しくなりました
  暑さ 寒さも 彼岸まで・・・ の通りですね

 どうぞ 風邪などに 気をつけて お過ごし下さい


 それでは また

c0219357_21194133.jpg




 
[PR]
by hanarie-story | 2013-09-24 21:23 | フラワーワーク

薔薇の実 投げ入れ

pcを新しくして はじめての投稿です

 まだ 慣れません!!!


  猫に 小判というか・・・
  タッチパネル機能もあって スマホ未使用者なので
  
    ちょっと 世の中の進化に追いついた 気分を味わっています


 
c0219357_1783543.jpg



  6年ぶりの 買い替えで こんなにも 機能が変貌している ・・・とすると

   次には どんなふうに なっているんでしょうか


   
c0219357_1792749.jpg



   話しかけるだけで いいとか・・・!
 

 さて 写真は 薔薇の実を 花留めにした 投げ入れです


 
c0219357_17135718.jpg



  先日から 喉が痛くて きのうは 話している途中で 鼻がつまってしまいました


    どうぞ みなさま お気をつけて お過ごしください・・・

     それでは また


 
[PR]
by hanarie-story | 2013-07-23 17:21 | アレンジメント

白い花・・・ コンロンカ

お暑うございます・・・

c0219357_19114311.jpg

  ほんとうに 急激な 暑さです


  すこしでも 涼しい写真・・・って 前回も 書いてました

c0219357_19121935.jpg

  白い グラジオラスと コンロンカ 

  コンロンカは ハンカチの花 とも 言われているようです
c0219357_19145914.jpg


  これからの 季節 ハンカチは 手放せません


   どうぞ みなさま 暑さを凌いで お元気で




  
   
[PR]
by hanarie-story | 2013-07-07 19:17 | フラワーワーク

赤いガーベラ と 薔薇

きのう 今日と 
  突然の雨に出会います

c0219357_20403252.jpg

 この 季節ならば 仕方がないです

 
 最近は 日焼けを避けようと 日傘を持ち歩くことが 多いのですが


 やはり にわか雨に遭遇すると 

   晴雨兼用の 日傘が 欲しくなります



  以前購入した物は  日よけは してくれるのですが 少しばかり 暑いんです・・・

   兼用だからやむを得ないのかな


  昨日 きょうと 日傘を 雨傘としても 使っています


   そんなに ひどい雨ではないので うまいこと 凌いでいますが・・・



  やっぱり ちゃんと 備えた方が いいかなあ。。。




  それでは  どうぞ みなさまも お元気で!
 
c0219357_2041356.jpg


  おっと 写真は  赤いガーベラと 確か ココチーノという薔薇などを アレンジ


   
   なかなか イメージが 固まりません


   バレンタインみたいな 色合わせですが 
     霧吹きの水滴が ちょっと 今の季節とリンクしてるかな



   それでは ・・・

  
[PR]
by hanarie-story | 2013-06-25 20:42 | フラワーワーク

庭先の草花を  リースアレンジ

午前中は 快晴の青空でしたが

 昼間から 曇り空

  にわか雨 のち くもりの土曜日です
c0219357_16533055.jpg


 庭の 草花をあつめて

c0219357_16535633.jpg

  とはいえ 
   青い 細い花弁の花は 花屋さんで 購入して
   イソトマ のような なまえだったか と・・・ ちがっていたら スミマセン!!!


 真夏を迎える前の 庭先の風景を イメージして

c0219357_1656231.jpg



  来週 再来週と 子どもたちは 期末試験

   早いですね 学校は もう 1学期末


   あっという間に 夏休みが きちゃうんだろうなあ・・・



  それでは みなさまも どうぞお元気で 楽しい週末を・・・



c0219357_16543021.jpg

[PR]
by hanarie-story | 2013-06-22 16:57 | フラワーワーク