花 や みどりに 日々の暮らしを 編みこんで 


by hanarie-story

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
more...

カテゴリ

全体
フラワーワーク
はなのなまえ
はなのお稽古
ウェディングレッスン
NFD
はなたば
できごと
おもうこと
おでかけ
gift
ほんだな
プリザーブドフラワー
はなの豆知識
Art Flower
フラワーアクセサリー
リース
コラボ ina&hanarie
ミニブーケ
アレンジメント
ブーケ
お便り
未分類

最新の記事

シトラスとナッツのリース
at 2017-05-30 08:32
stella 緑の星
at 2017-05-18 15:55
薔薇の季節です
at 2017-05-15 20:52
エアプランツ・パープルの実・..
at 2017-05-10 11:52
咲きました
at 2017-05-09 10:20

お気に入りブログ

奥信濃から~花農家のフォ...
一会 ウエディングの花 
atelier-kanon

メモ帳

検索

タグ

(412)
(229)
(191)
(182)
(150)
(118)
(111)
(103)
(81)
(71)
(67)
(53)
(43)
(29)
(28)
(23)
(22)
(19)
(17)
(11)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

花・ガーデニング
ハンドメイド

画像一覧

タグ:春 ( 28 ) タグの人気記事

イースターカラー リース 

c0219357_9565512.jpg


 こどもたちは 今日から 新学期がスタート

  どんなクラスかな? 担任の先生は? 
  1年生のお世話をするという 姫さん お姉さんになったね

 かわいらしい 新1年生の姿・・・ヒヨコみたいですね


 ということで 無理矢理 ヒヨコつながりで 

  イースターカラーのリースを

c0219357_957931.jpg


  と 申しましても イースターって 何?と 問われると 
   言葉につまる 私ですが

c0219357_9572084.jpg


 まあ 春の 到来を喜ぶ日ということで

  この リース オークションハウス 七国さまから 
      出品させていただいております  よろしければ → ☆                      クリックしてみてください

 
  この春は たくさんの コサージュを出品落札していただきました
    ご縁を つないでいただいたことに 感謝のきもちでいっぱいです
    
   ありがとうございました!!!!

  
c0219357_9573246.jpg
 

 さて 昨日のお城は この 屋根の黄金の輝きから ご想像の通り

   名古屋城!

   お城の公園の一角には 
       あの きんさん ぎんさんのお名前の立て札と桜が・・・

   ご長寿の にこやかな笑顔が 懐かしいですねえ

c0219357_957428.jpg


  名古屋城への入り口あたりは 雪柳が満開でした


  それでは どうぞ お元気で
[PR]
by hanarie-story | 2012-04-06 10:07 | リース

春よ こいしや~ 

c0219357_943161.jpg


 きのうは 寒かったですね

  今日も かな・・・

 いま 薄日がさしこんできました

  そうそう きのうは 日中も 湯たんぽを足もとに使ってみました
   けっこう イイ感じで 今日も 足もとに

     ぽかぽかです ・。・
  

c0219357_9431654.jpg


 こんな 寒い1日だから 春よ こい!の気分で

   春よ 恋しや~ 
       恋しや 春よ~

 でも 寒い日があるから 温かい一日を ありがたく 思えるのかもしれないし
   
   だから 寒ければ寒いほど 春のありがたさを 感じられるんだぞ っと

  自分に いいきかせ  ( ・・・ やせ我慢!・・・・ ぢゃないぞ・・・ ・・;)
 
  
  今週は 明日から ちょっと いそがしくて

   で そのためには 今日中に 仕事を片付けないと いけなくて

 

    それでは みなさまも お元気で~♪   


 
 

    
[PR]
by hanarie-story | 2012-01-17 09:52 | Art Flower

イースターカラーのプリリース

c0219357_13123188.jpg


 おだやかな 一日です

 今年は24日が イースターとか?

 イースターといえば 黄色 卵 とり・・・

c0219357_13125442.jpg


 ちょとだけ イースターカラーのリース かな?


 おだやかに でも しっかりと 1日が過ぎてゆきますように
[PR]
by hanarie-story | 2011-04-16 13:16 | プリザーブドフラワー

ちょうちょ まう ・・・ 

c0219357_14385329.jpg


 ちょうちょがひらひらと 舞うような 春の日です
 きょうは 風もなく おだやかで うれしいです
c0219357_14391082.jpg


 yumi.ko 先生のところで お花のお稽古でした
  まあるく ラウンドで 四方見で・・・
 どうしても 正面にばかり気がいってしまって

 ちょうちょ ちょうちょ ・・・

  ふんわり ふんわり と 飛んでいる様子に・・・
c0219357_14392592.jpg


 柔らかい 落ち着いた でも かわいい 色合い
  和みます

 
  姫が 横で のたり のたりと 本をよんでいます
 
   なに読んでるの?

   『 七時間目の占い入門』(講談社 青い鳥文庫)

 主人公の さくら が 好きだそうです どんなお話しなのか????



  先行きを読みたい  自分の決断に踏み切れない ・・・と 気になる 占い

 ああ でも 最近はあんまり 気にならない・・・ 
今は ちょっとだけ 自分の見通しを持ててきたから かな?


 きょうは お静かな一日と なりますように
    
 
[PR]
by hanarie-story | 2011-04-13 14:52 | はなのお稽古

ムスカリの青を添えて・・・

大きな余震が 続いています。
東京でも頻繁にあって、ふたたび不安な思いがつのりますが、
被災地で、震度が大きい地域の方のお気持ちはいかばかりかと・・・
どうぞ どうぞ お大事に
そして いっしょに 前をむいて 上をむいて ゆっくりでもいいから 一歩 一歩を 

c0219357_9313878.jpg


先日のはなたばを ほどいて ちょうど庭先に咲いてきたムスカリ muscariで。
赤に すこしだけ青の アクセント
葡萄のつぶのような 花姿が ほんとうに 愛らしい
c0219357_932189.jpg

 
よい 香りで やっぱり 香り musk に由来する命名のよう
c0219357_9343110.jpg


香り も 気分を変えてくれるものですね
c0219357_9345223.jpg


 痛み 哀しみ 不安を抱えているとき 花の香りも何かを与えてくれる のではないかと思います


どうか どうぞ どうぞ  きょうも  一歩ずつ 
[PR]
by hanarie-story | 2011-04-12 09:51 | フラワーワーク

豆苗で 春もよう

c0219357_19384527.jpg


 やっと あたたかくなり さくらも満開
 庭の 春の花で 春もようのアレンジ

c0219357_1939573.jpg


 以前 ブログに書いた 豆苗を 花留めにしてみました
 ひょろひょろ伸びている 豆苗が 見えるでしょうか?
 豆苗を カットして残った茎の部分に 草花を さして


 あまり しっかりととまっているわけではないけれど
 部屋の中に そっと飾るには 大丈夫♪
 
c0219357_19392110.jpg


 庭の草花もとりこんで

 豆苗ベースの 春もよう

 そうそう ボックスに 編んだ 花もようを はってみました

 あすは どんな天気かな

  あした 天気にな~れ♪
[PR]
by hanarie-story | 2011-04-07 19:48 | フラワーワーク

癒しのバラのアレンジ

c0219357_1712950.jpg

 きょうは 写真アップがうまくいってるので
 先の 記事の うるわしのバラをつかった アレンジ
 yumi.ko先生の お花のお稽古

 いつも 家まで運ぶ間に 変形してしまうので
 前のアレンジで残っていたマーガレットを 添えてみました
c0219357_1721435.jpg


c0219357_1724596.jpg

  今回は ピンクのマーブル模様の フリージア

 あ・・これは先生の庭のクリスマスローズ お土産にいただきました 
 ありがとうございます
c0219357_1731449.jpg

  和花のような 星のように端麗な容姿の 小さなグラジオラスも
c0219357_174330.jpg


 花にふれていると没頭できて本当に 幸せです ありがたいことです 


 きょうは 穏やかでした
  ずっと 買ってきて鉢のママにしておいた草花を露地に植えました
 
 もう 寒さも和らいで 草花たちも 大丈夫かな・・・と 願ってます

 

 
[PR]
by hanarie-story | 2011-03-27 17:17 | はなのお稽古

あわい ピンクの雪柳をそえて

c0219357_2154974.jpg

 ことしの さくらは どうなのでしょうか

 いつもの年なら 
  いつ頃が見ごろかな と話す頃でしょうが・・・

c0219357_2155757.jpg


 もう 開花している地域もあるというニュース ちらりと耳にしましたが
 春は、 さくらは もう少し 先でしょうか 

  

 さくら吹雪のような 小さな ほんの少しピンクの雪柳を 花束にそえてみました

  
  あの地震から2週間 
  その日いた 渋谷へ 出かけました

  節電で 駅 お店 照明が落とされています
  
  高齢の方や視覚の弱い方には 不自由なこともあるのかもしれない
   と 思う一方
  これくらいの 明るさでじゅうぶんやっていける とも思います

  渋谷のBunkamuraの フェルメールとオランダ・フランドル絵画展


   17世紀のヨーロッパで描かれた絵画の 明暗の美しさ
    ランプの明かり 
    ほの暗い室内 
    川面に映る月
    窓から注がれる陽射し

  落ち着いた 人間らしいたたずまいが とても 印象に残りました

   目にささるほどのまぶしい照明の暮らしは本当に必要?
   自然の 光を活かす 
   自然の リズムに逆らわない 暮らし方を 考える時ではないかなと

   日々 いろいろ 思うこの頃です

c0219357_1092358.jpg

 
  
[PR]
by hanarie-story | 2011-03-25 21:54 | フラワーワーク

Bag Bouquet ・・・Hyacinth ヒヤシンスで

c0219357_11125638.jpg


 もう 2週間くらい前に 作ってみました

 ハンドバッグのように 持てるかたちのブーケ
  なのですが
  
  一人で作るのは 初めてなので 
   試作ということで

c0219357_1113485.jpg


  この頃 ちょうど 庭の ヒヤシンスが咲き始めて

  その ピンクの花を つかいたいな と

c0219357_11131239.jpg


  ヒヤシンス Hyacinth を ネット検索していたら
   ウィキペデイアに その 花言葉とエピソードがのってました

   ギリシャ神話の そのエピソードから
 
     「悲しみを超えた愛」

 
   花言葉には いろいろと あるようですが


 今の私には この言葉がいちばん ひびきます


    人のこころは いろいろに うずまきます


   自然の猛威 そして 人間が作り出した脅威の前にあって

       あたたかな思いやり 
       
       そして
  
       身を投げ出す 勇気 を  

   さしだす 多くの人びとがいるということ
 

    喪失の悲しみ 哀しみを 超える力を

      多くの人びとから いただいています


 それでは  明日も


        
 
[PR]
by hanarie-story | 2011-03-20 11:35 | フラワーワーク

春の小花で 

c0219357_19382358.jpg


 きれい色の アネモネ 3色  
 スプレー ストック 白の一重で 清楚 そして  マーガレットも 
 フリージア  薄い青のラクスパー
 ユーカリ・・・

  細かい 野の花を 籠に集めたような感じにしたいなあ・・・と

  楚々とした 主張の少ない小花ばかり

  春風に 揺れるような 雰囲気 に できればなあ・・・と

  
c0219357_19405496.jpg


  パンジーやビオラのような パキッとした 色合いの花もいいけれど

  こんな 風に 線の細い 可憐な花々もまた 愛らしい・・・


  yumi.ko先生の お稽古でした


   花粉がたくさん  飛んでいるようですね・・・

   花粉症なのか そうでないのか 自分でもよくわからないのですが

   とにかく 外出には マスク メガネ必携
   洗濯物も 室内で
   
    花と花粉は 縁がきれませんが・・・
     春の花咲くこれからの季節
 
     思い切り 春風を 吸いこみたい と 願う日々
   


   
[PR]
by hanarie-story | 2011-03-09 19:52 | はなのお稽古