花 や みどりに 日々の暮らしを 編みこんで 


by hanarie-story

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2016年 09月
2016年 07月
2016年 06月
more...

カテゴリ

全体
フラワーワーク
はなのなまえ
はなのお稽古
ウェディングレッスン
NFD
はなたば
できごと
おもうこと
おでかけ
gift
ほんだな
プリザーブドフラワー
はなの豆知識
Art Flower
フラワーアクセサリー
リース
コラボ ina&hanarie
ミニブーケ
アレンジメント
ブーケ
お便り
未分類

最新の記事

シトラスとナッツのリース
at 2017-05-30 08:32
stella 緑の星
at 2017-05-18 15:55
薔薇の季節です
at 2017-05-15 20:52
エアプランツ・パープルの実・..
at 2017-05-10 11:52
咲きました
at 2017-05-09 10:20

お気に入りブログ

奥信濃から~花農家のフォ...
一会 ウエディングの花 
atelier-kanon

メモ帳

検索

タグ

(412)
(229)
(191)
(182)
(150)
(118)
(111)
(103)
(81)
(71)
(67)
(53)
(43)
(29)
(28)
(23)
(22)
(19)
(17)
(11)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

花・ガーデニング
ハンドメイド

画像一覧

タグ:Bouquet ( 118 ) タグの人気記事

手まりブーケ 朱赤のお着物に

c0219357_20575800.jpg

朱赤の地に 金糸 銀糸が織り込まれた 梅の花の打ち掛けを お召しになる花嫁さま


まるい 手まりの形の ブーケの オーダーをいただきました




c0219357_20582154.jpg

お着物の 色に溶け込むように

 赤の多くはいる 手まりが よいでしょうか



c0219357_20591337.jpg


それとも 赤を背景に 白くうかびあがるような 手まりが よいでしょうか

c0219357_20585853.jpg

試作してみました

背景に選んだのは 少し 暗めの赤で

打ち掛けのお色とは ニュアンスが 異なるのですが


すこしでも 雰囲気が 近くなりますように








c0219357_20584431.jpg

それにしても まん丸い手まりが ふたつ並ぶと


とっても かわいい!!!!!!!!!


あらためて 手まりブーケの愛らしさに 


テンションが 上がります♡♡








c0219357_20581415.jpg


・・・・・


それでは みなさまも どうぞ  どうぞ お元気で







[PR]
by hanarie-story | 2015-07-02 21:07 | ブーケ

マムの花束・・・

c0219357_08494421.jpg


     ダリア バラ マム アストランティア カラー ヘデラの実 ・・・


       ビビッドな色は ピンクくらいでしょうか

  
         ニュアンスカラーの 花々で





 
c0219357_08502052.jpg




       一会 岩橋先生のウェディングレッスン

         急なことで 参加できず お花を送っていただきまして


         束ねてみました 花束です


  
      秋の 優しい こっくりとした雰囲気の花が たくさん たくさん



       
c0219357_08503879.jpg

         小ぶりの マムと ヘデラの実は 涼しい季節に後押しされて

                 実は まだ 我が家に飾られていたりします


                   ・・・1ヶ月 咲いている 命です




    今は 明るい陽ざし 
      曇りになるのでしょうか?


     紅葉も 最終コーナーの 街路樹  

          あたたかな 陽ざしのなかでは なお 美しいですね



    それでは みなさまも どうぞ どうぞ お元気で・・・・







c0219357_08511382.jpg







[PR]
by hanarie-story | 2014-12-09 08:59 | フラワーワーク

ばらとダリア クラッチブーケ

c0219357_22172534.jpg


ばらと ダリアの クラッチブーケです





c0219357_22192876.jpg


たくさん 花びらが 重なり合って


c0219357_22183503.jpg
さまざまな 個性の ばら



c0219357_22175513.jpg

ichie 岩橋先生の ウェディングレッスンで

こんなに きれいな ダリア

でも クラッチに 大苦戦


深く 濃い レッスンでした


・・・・・・

紅葉が きれいです

最近視力が 落ちてきて

遠くは なんだか ぼんやりなのですが

それが いいのか 

紅葉の赤や黄色が点描画のようです


   
それでは みなさまも どうぞ どうぞ お元気で・・・








c0219357_22184932.jpg



[PR]
by hanarie-story | 2014-11-29 22:31 | ウェディングレッスン

mini 花束の贈り物

c0219357_08213113.jpg


まるい ピンクのバラは タイタニックというなまえ
 
いっしょに 選んでくれた方が 

「まあ タイタニック なんて!
香りも すてき~」と 声をあげてくれたおかげで

この バラのなまえが いま 呼び戻されました


c0219357_08221162.jpg



お礼の 気持ちの花を 贈り物に
と 

急遽 花を買って 束ねることに

家にある あり合わせの カップに とにかく 4つ

c0219357_08220029.jpg

姫ひまわり カーネーション オミナエシ トルコギキョウ & バラ

c0219357_08322042.jpg


時間に おわれて 束ねましたが

きっと この記憶も この日のもろもろの 感情といっしょに

この日の 思い出に


楽しい そして ちょっと ほろ苦い思い出をくれた

 みなさま そして お兄に
 
ありがとう!




・・・・・

昨夜から 突風

今朝も 突風


お出かけのみなさま どうぞ 気をつけて いってらっしゃい






 





[PR]
by hanarie-story | 2014-09-25 08:39 | gift

花時間賞  


2014年 夏号 
『花時間』

c0219357_11154987.jpg
  以前にも 記事に載せたと思うのですが・・・

   (とても 時間が経っているので ちょっと あやしいですけれども) 
 
 「幸せを奏でる ピンクのロマンティックブーケ」 というテーマで 花時間の春号に募集がありました

   その 発表が 夏号にありまして、 「花時間賞」として 掲載していただきました




c0219357_11184363.jpg

  大きさや 咲き方の異なる花を取り合わせて リズミカル ・・・

     と コメントをいただき  制作していたときのことを 思い出して

      嬉しくなります


  とにかく ピンク そして ロマンティック というキーワードを どう表すか

    ピンクの花を 花屋さんを回って 探したような 思い出が残っています


    雑誌は6月に 発売されていたのですが 
 

     いつも 写真を撮り忘れてしまって  
       おそくなってしまいました


   
c0219357_11164958.jpg
    掲載していただいて 感謝の気持ちで 一杯です



   今日は 昨日より陽ざしがあります


    なんだか くすぶっている 息子と 

        たまには 外食を と 誘って 

    魂胆は 食い逃げは許しません! 
      食べたからには 宿題を 早くやらんかい!!!と
    
    今後の 展開を想像しているのは 私だけですが・・・・
      

   そうなんです 姫は今日も 試合  papaさんは 実家で男子会!なので・・・


    それでは みなさま どうぞ お元気で・・・




 

 



[PR]
by hanarie-story | 2014-08-24 11:31 | フラワーワーク

紫のアネモネとマムのブーケ・ありがとうございました 

c0219357_11265162.jpg
 紫のアネモネと 黄色いマム クリーム色のラナンキュラス・・・ ミニブーケです


  
c0219357_11270483.jpg

   少しずつ 夏が去りゆく これからの季節に

   
c0219357_11272308.jpg
 
   東京の方に ご縁をいただいて お嫁にまいりました・・・
    
    少しでも かたわらで お役に立てますように と 心から願っております 






      地域によっては 大雨に 難儀されている と ニュースなどで聞いております

   東京は 昨日は 涼しくて 過ごしやすかったです 
    でも 今日は 厳しい陽ざしで 夏復活!


     いずれにしましても 体を大事に 過ごしたいと思います


    それでは また・・・


   昨日の ひさびさの ブログアップ
 
 
     訪れて下さる方々がいらして ほんとうに ありがとうございます ♡ ・。・ 
  
 
   

[PR]
by hanarie-story | 2014-08-18 11:38 | お便り

鉄線 6月のレッスン

c0219357_23533552.jpg


   6月 梅雨の季節のはな・・・


      鉄線 


c0219357_23535246.jpg


 むらさき  青  薄むらさき  3種類の 鉄線

    
c0219357_23540551.jpg

 紫陽花 スモークツリー  アストランティア モナルダ オレガノ・・・・

    青い 実ものも あるのですが・・・こちらの 名前も 昨日同様に 不明ちゃん



c0219357_23545012.jpg


 昨日に引き続き ichie 一会 岩橋先生の 6月のウェディングレッスン

    クラッチブーケ

   柔らかい線の 花 

     モナルダの 花火のような 赤 が 難しゅう ございました  コホン 

   和装にも と 先生に言葉を添えていただいて

    ほんとうに・・・と  最後に気づくあたりが 
     花と向かい合うのに いっぱい いっぱいの自分だなあ ・・・・と 




 きょうは 雷雨でした  
    雹は降りませんでしたが 雹が降りそうな 気配は ありました

  皆さまのところは いかがでしょう?

  姫は 明日で 期末試験から 解放されるようです  
    

    それでは  みなさまも どうぞ お元気で



 
c0219357_23542005.jpg






[PR]
by hanarie-story | 2014-06-25 00:04 | ウェディングレッスン

小さな 花々とイブピアッチェ  5月のレッスン

c0219357_22241376.jpg
 かわいい・・・・ 

   ニゲラ きょうかのこ オレガノ アナベル アルケミラモリス スカビオサ


   高原を 吹きぬける 風に さわさわと ゆれて 咲く 姿を 想像してしまう

   






c0219357_22251264.jpg

かわいい なあ 

可憐だなあ

ずっと みていても 見飽きないなあ

かわいい なあ 






c0219357_22252458.jpg
この 赤い実は なんだろう

さくらんぼを ちいさく したような 赤い実

小鳥に ついばまれてしまいそうな 小さい 実



c0219357_22244745.jpg

ピンク 大輪の イブピアッチェ

この小さな 野の花のなかに

しのばせるように と 教えていただいて


ふかく ふかく ふか・・・・・・・・く 納得

c0219357_22253785.jpg

5月 ichie 一会 岩橋先生のウェディングレッスン

めぐり会って 心ときめく花々と そして
クラッチブーケの

深い ふか・・・・・・・・・・・・・い レッスンでした 





c0219357_22254610.jpg
めいっぱい手ぶれだけど

この レッスンの肝 を 思いおこす 1枚




6月も なんや かんやで 駆け足で 行って仕舞うではないですか!!!!

ふううううううううううううう(ため息)

やらなきゃならないことと

やりたいことと

葛藤の 日々


でも 明日は 2年越しの 歯科検診へ

自分のメインテナンスのために 時間を作ることもしないとね と 自分に言い聞かせております

それでは みなさまも どうぞ どうぞ お元気で・・・・



 






[PR]
by hanarie-story | 2014-06-23 22:44 | ウェディングレッスン

ピンクミルフィーユのブーケ

「幸せを奏でる ピンクのロマンティックブーケ」という お題で


c0219357_08581293.jpg
 
雑誌 『花時間』 アレンジメント大賞

   2014年春号に応募して なんとか30の中のひとつに選んでいただきました 

 「 ピンクミルフィーユのブーケ 」 というタイトルは

  ミルフィーユみたいに 薄い花びらが 幾重にも 重なり合う花をたくさん あつめて・・・ と
   
  ピンク と ロマンティックが キーワードなので

   ここは やはり ひらひら+ひらひら+ひらひら+ひらひら・・・ (くどいですね) 



c0219357_09001128.jpg

 クラッチブーケ という 手で 束ねるタイプのブーケなので
  上の写真のように 持ち手は花の茎のグリーンで 



 
c0219357_08594723.jpg


 どんな ドレスに持っていただくかも想定して

  ということで

  これは やはり ふんわりとしたプリンセスのような

    やわらかい レースたっぷりの ドレスに・・・と 思い描いて


 
c0219357_09003157.jpg
 自分の ドレスは レースでは なかったけれど
   やはり ふわりと スカートの部分が広がっていたようなのだったかなあ・・・
 
  と 霧の向こうに かすむ 記憶をたどっております



 
c0219357_09010259.jpg
小学校の時 
 雑誌の付録(今もあるのかなあ?小学生〇学年限定の月刊誌!)についてきた

  ドレスのデザイン画などを なんども なんども飽きもせずに 見ては いいなあ・・と 
   
   ひそかに うっとりとしていたものです

あのころは 服のデザイナーとかに なりたいなあ と 思ったこともあったなあ

 でも 服が縫えないと デザイナーになれないらしい と わかり

  ああ だめだ~ 縫うのはちょっと・・・と 夢を 手放しました


 花を好きになって ウェディングのことを 考える機会を持つことができて

  それは それで 形はちがうけれど 少し小さい頃の夢の一端が叶ってたのかな 

   などど 思うこの頃です


 何をして 生きていくのか
   どんなふうに 歳を重ねていくのか


  いくつになっても 大事なテーマだなと 思います






  それでは みなさまも どうぞ  どうぞ お元気で 


   きょうは あたたかくなりそうで ホッとしてます 
 
c0219357_08591194.jpg

 











[PR]
by hanarie-story | 2014-04-23 09:26 | ブーケ

たっぷりとしたバラ の ブーケ

c0219357_19344237.jpg

 前回の記事の ビジュードネージュ と アンダルシア
 
   それに スプレーバラのコットンカップと



c0219357_19334344.jpg

 バラのほかには 紫陽花 と 赤い千日紅


  ブーケホルダーを使用しました
 
  ティアドロップ ・・・の ような雰囲気になりましたでしょうか・・・

  贅沢な話ではありますが

   立派な 花に いつもながら 圧倒されて 

     「私を どうされる おつもりですか!」 と 


 まだ まだ  まだまだ 花に気圧されております
c0219357_19343120.jpg

 大輪の バラ そして 
 個性的な 咲き姿の アンダルシアを どうさばいていくのか・・・
c0219357_19341994.jpg
 ichie 岩橋先生の選んで下さる たくさんのすてきな 花の中から 

   今回は 白いブーケにしたい、と 割合早めに決めて 

  でも やっぱり気になる 初めてお目にかかった 赤いアンダルシアを 選び
 
 いつも通りの 四苦八苦 

 最後に  かわいい と 言って下さる 先生の笑顔に 救っていただきました  


 
c0219357_19531172.jpg
  きのう 今日と よい お天気が 続きます

  昨日 おとといと 山梨の 春の景色を車窓から眺める機会があったのですが


  桃 サクランボ 菜の花 ・・・ 

  この時期ならではの これぞ残したい日本の風景 を 楽しませていただきました

  今年の大雪で 花を咲かすことが出来なかった 樹も あるのでしょうか

  花を見ながら 

  この風景を楽しむことが出来るのも 
  果樹を育てる人の営為があってこそ   とも・・・ 

 

 それでは みなさまも どうぞ どうぞ お元気で




  

   



[PR]
by hanarie-story | 2014-04-16 20:00 | ウェディングレッスン