人気ブログランキング | 話題のタグを見る


花 や みどりに 日々の暮らしを 編みこんで 


by hanarie-story

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

以前の記事

2018年 01月
2017年 05月
2017年 04月
2016年 09月
2016年 07月
more...

カテゴリ

全体
フラワーワーク
はなのなまえ
はなのお稽古
ウェディングレッスン
NFD
はなたば
できごと
おもうこと
おでかけ
gift
ほんだな
プリザーブドフラワー
はなの豆知識
Art Flower
フラワーアクセサリー
リース
コラボ ina&hanarie
ミニブーケ
アレンジメント
ブーケ
お便り
未分類

最新の記事

order mさま 2 Va..
at 2018-01-18 16:54
order mさま 1 Ro..
at 2018-01-18 16:41
シトラスとナッツのリース
at 2017-05-30 08:32
stella 緑の星
at 2017-05-18 15:55
薔薇の季節です
at 2017-05-15 20:52

お気に入りブログ

奥信濃から~花農家の日々
一会 ウエディングの花 
atelier-kanon

メモ帳

検索

タグ

(414)
(229)
(182)
(151)
(150)
(118)
(109)
(103)
(57)
(53)
(44)
(43)
(42)
(42)
(39)
(29)
(28)
(28)
(23)
(20)

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

花・ガーデニング
ハンドメイド

画像一覧

花手鞠 

花手鞠 _c0219357_17292841.jpg


 幸を呼び込む お正月の玄関”和”飾り 
  ・・・来る歳 家族 友人 全ての人に 幸せが訪れるように 福を呼び込むお飾り。
    正統派の和でも なんとなく 和テイストでもok。
    「和」には人と人のつながりの意味も込めて。 

  これが、 『花時間 秋号』(2011年9月7日 発行)の アレンジメント大賞のお題 でした。

 和・ 輪  ・・・で 

 ここはやっぱりリースだろう と 思ったのですが

  なんとなく 花材が決まらず。イメージも決まらず・・・

   タイムリミットに 背中を押されて 「花の手鞠」風に

 奥が 大きく 手前を少し 小さめにして
   親子 とか 夫婦 とか 友人 とか・・・

  寄り添い 仲良く 和して まあるくおさまるような 穏やかな日々を願って  
  

花手鞠 _c0219357_17295758.jpg


    花は 黄色と赤の混じるバラ。
    和テイストなので 柔らかいピンクを基調にしようと 思ったのに その色が探せず、
    見ていた花の中で 一番きれい色だし 新鮮な感じがしたので このバラを。

    鉢物のマム。
    周りは黄色だけれど 中心が 褐色。
    複色の バラと リンクしているかな  と。
    
    あとは赤の千日紅も入手できたので イメージが 徐々に・・・

 
花手鞠 _c0219357_17301251.jpg


  他には ・・・っと
  玄関先に 夏からずっと 小さな花を咲かせていた 数珠珊瑚の赤い実と枝が目に付き

  緑のヒペリカムは たまたま たまたま活けてあって~ ♪!


   こんな 偶然 + 偶然 + 偶然 の 積み重なり でした。

  生きている花の力で 花をあしらうというのは 本当に 難しい
   思うような 花材は 簡単には見つからないし
   見つかっても 力不足で 花のよさが活かせなかったり・・・

  でも そんな偶然とか いろいろなことの積み重なりがあるから 
   ドキドキだけど 楽しいのかなあ・・・

   と あらためて思います


  今月15日の花時間のweb発表で 30の中に選んでいただきました。
   他の方のアイディアもたくさんつまっていますので、 
    お時間がある時にのぞいてみてください →   




  今週は 大きな 大きな 山場があり その山を越えて 
   ちょっとホッとしたり 
   もう いろいろ思っても できることはないし・・・と観念したり


   冷えてきました 
     わたしは ちょっと 喉にきてます・・・

   みなさま どうぞ お大事に 
  

   
by hanarie-story | 2011-10-20 18:18 | フラワーワーク